ニュース

「ムダかどうかは、自分で決める。」 カミソリメーカーの貝印、剃毛の自由を呼びかける広告に「よく言った」と反響(1/2 ページ)

価値観の多様性を呼びかけ。

advertisement

 総合刃物メーカーの貝印が、毛の剃り方の自由を呼びかけたビジュアル広告「ムダかどうかは、自分で決める。」を公開し、「よく言ってくれた」など共感する意見が寄せられています。

公開されたビジュアル

 本広告は、貝印が展開する「#剃るに自由を」をテーマにしたコミュニケーションの一貫として公開したもの。キャッチコピー「ムダかどうかは、自分で決める。」と毛が生えた状態の脇を堂々と見せる女性が印象的です。「ムダ毛を気にしない女の子もカッコイイし、ツルツルな男の子もステキだと思う。ファッションも生き方も好きに選べる私たちは、毛の剃り方だってもっと自由でいい。」と、脱毛や剃毛に抱く価値観の多様性を伝えています。

 起用されているモデルMEME(メメ)は、バーチャルヒューマンで、CGにより作られた架空のキャラクター。CGキャラクターに生えた毛で、メッセージの力強さがより際だって伝わってきます。

advertisement

 貝印が600人の男女を対象に行った「剃毛・脱毛 に対する意識調査」によると、90.2%の人が「ファッションや髪型のように、剃ることは自分自身で自由に決めたい」と望んでいることが明らかになりました。また、80.5%の人は「気分によって毛を剃っても剃らなくても良い」と考えています。

 ビジュアルの公開を受けてTwitterでは、「この広告カッコイイ」といった感嘆の声や「脱毛にしても、いつのタイミングでやるのか個人の自由ってこと」など肯定的に捉えた感想が投稿されました。

 なお本広告の掲示は、MAGNET by SHIBUYA 109 ビッグボードでは8月23日まで、地下鉄電車広告(東京メトロ半蔵門線)では8月30日までとなっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】