ニュース
バイバイ、ミミッキュ… 「ポケモン ソード・シールド」新シリーズで“人気の強ポケモン”が使用禁止へ、環境の激変必至
エースバーン、ゴリランダー、ドラパルトなど、環境最上位が一気に姿を消すことに。
advertisement
「ポケットモンスター ソード・シールド」のランクバトルで、9月から最上位のポケモンが使用禁止になることが発表され、ポケモントレーナーの間で大きな話題を呼んでいます。
「ポケットモンスター ソード・シールド」のランクバトルでは、参加できるポケモンの種類や使用時間などが2~3カ月おきに変更されており、9月1日からは新シリーズとして新たなルールに移行。11月1日までは今回発表されたルールが適用されます。
使用禁止となるポケモンは、「Pokemon HOME」の「バトルデータ」から、シーズン8(7月1日~8月1日)のポケモンランキング10位以内に入ったいわば「定番の強ポケモン」。これにより、自身のタイプを変化させる特性をもつエースバーンや、「ソード・シールド」を代表する強ポケモンだったドラパルト、そして「サン・ムーン」での登場以来つねに環境トップに立っていたミミッキュがついに環境から消えることとなります。
advertisement
発表によると、今回のレギュレーション変更は「使用できるポケモンを一部制限することで、今までと違ったポケモンたちの活躍の場を設け」ることが狙いとのこと。
【訂正 2020年8月20日16時20分:当初、「シーズン8で10位以内に入るポケモンが禁止になるため「ウーラオス」が使用禁止になる可能性がある」旨の記述がありましたが、シーズン8は既に終了しており「ウーラオス」はランキングに入っていないため、削除しました】
【訂正 2020年8月20日19時28分:訂正日時を追加し、本文の表現を一部修正しました】
関連記事
芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」:育て屋の前をチャリで往復する時代は終わった? ポケモンガチ勢が語る「過酷すぎた過去作の育成」と「新世代のポケモン育成」
カブトの厳選に28時間かけたポケモン廃人が語る。芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」:なんで上級者のピカチュウはギャラドスに10万ボルトを撃たないの? ポケモンガチ勢が語る「ポケモンバトル」の面白さと奥深さ
「ソード・シールド」で「レーティングバトル」デビューしたい人向け。「ポケモン ダイヤモンド&パール」に登場する幻の最強ポケモン“アルセウス” 発売後10年でついに入手方法判明か
ゲーム内にデータは入っていましたが、入手方法は確立されていませんでした。「スーパーマリオ64」誰も取れなかった“幻のコイン” 発売18年目にしてついにゲットされる
「インポッシブルコイン」というゲーマーたちが取るのに腐心しつづけたコインが、理論上取れると証明された。GU「ポケモンコレクション」第2弾 「ソード・シールド」のポケモンたちを中心に全33アイテム
8月21日発売。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.