ニュース

「弟(27)の夏休みの自由研究」が本気のマジックハンドすぎる 針金と輪ゴムとタコ糸で“もう1つの手”を制作(1/2 ページ)

ロマンにあふれた作品。

advertisement

 「弟(27)の夏休みの自由研究作品」と投稿された手作りの作品で、本気のマジックハンドとでもいえるような“もう1つの手”を自在に動かす動画が「かっこいい」「天才か…」と話題になっています。材料が針金、輪ゴム、タコ糸の3つというのにも驚き……!

なにこれすごい

 投稿されたのは、自分の手の動きに合わせて動く、少しだけ大きな“手”。指の第1関節から第3関節の動きまで再現しており、特に親指は付け根が内側に寄る動きなども見られ、想像以上の可動域に感動します。ちゃんと物もつかめるってすごい。

もう1つの手が……
自分の手に合わせて自在に動く

 基本的な仕組みとしては、タコ糸を引っ張って指を曲げ、輪ゴムで曲げた指を戻すというシンプルなもののようです。とはいえ、指の第1~第2関節と第3関節がちゃんと独立していたり、動きのための軽量化と、それらを針金だけの骨組みで実現するための補強など、いろいろ考えられているのが分かります。実際に何度も試作品を作ったそうで、その動画も公開されています。

advertisement
動きが音と合わせて見てるだけで面白いです

 制作したのは、投稿したイラストレーターのたかす すきー(@Amimi611)さんの弟さん(27歳)。自分の手で直接触れることなく物をつかんだりする「ソーシャルハンド」というアイデアから誕生しました。実際、レバーハンドル式のドアなら開けたりもできるようです。

 ちなみに参考にしたのは「自分の手くらい」とのこと。弟さん本人はあくまでコンセプトアート作品としていますが、突き詰めれば実用性はあるかも?

 Twitterでは映画「ターミネーター」や漫画『からくりサーカス』などを思い出す声が上がり、「研究しているのが分かる」「完成度高い」や「欲しい」なんて声も寄せられる人気に。海外ユーザーからも注目を集め、8月22日現在で25万近い“いいね”を集めています。

 なお「ソーシャルハンド」は作者である弟さんのminneページにて1万5000円で販売中(販売は2点のみ)。YouTubeには制作過程をまとめた動画も公開されています。

画像提供:@Amimi611さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声