ニュース

おい、握手しろよ 「遊戯王」感染症対策を逆手に取った“コロナ1ターンキル”が考案される コナミの見解は?(1/2 ページ)

ネタだと分かっているけども!

advertisement

 「遊戯王OCG デュエルモンスターズ」の斜め上過ぎるワンターンキルコンボがTwitterを騒がせています。それは「対戦相手に握手を強要するカード『友情 YU-JYO』『結束 UNITY』を使用する」→「感染症対策で握手ができないから判定勝ち」というもの。さ、策士だ……。

 ルールの裏を突いたこちらの作戦。ネタにマジレスは無粋と知りつつも、実際の所どうなるのか、コナミに聞いてみました。

対戦相手に握手を強要する異色の効果を持つカード「友情 YU-JYO」「結束 UNITY」(共に遊戯王カードデータベースより)

 徐々に再開しつつある「遊戯王」公式オフライン大会では、感染症対策として「デュエル開始時の手順で、『対戦相手と握手』は省略してください」「『対戦相手に自分のデッキをカットしてもらう』は省略してください」といった特別措置が設けられています。

advertisement

 そんな接触厳禁の状況下で発明されたネタコンボが通称「コロナワンキル」。対戦相手にプレイヤー同士の握手を求める珍しい効果のカード「友情 YU-JYO」と、握手を断れなくする「結束 UNITY」のコンボを使用し、判定勝ちに持ち込むという内容です。

 難解なカードテキストが多く、「このカードを組み合わせると無限ループが起きるんだけど……」といったルール上のバグが多発しがちな遊戯王ですが、大会ルールを悪用したコンボが生み出されるのはさすがにまれ。

 コナミに見解を尋ねた所、以下のような回答が得られました。

「以前より、握手の代わりとして口頭などで意思表示することによって、握手をしたとみなすことをご案内しております。現在は、新型コロナウイルス感染症の広がりを受けて、オンライン上でもお楽しみいただけるよう「リモートデュエル」を呼びかけております。様々なケースで握手しにくい環境や状況もあろうかと思いますが、お互いの意思表示によってプレーをお楽しみいただければと思います。」

 感染症対策の有無にかかわらず、ケガしていたり、リモートで試合していたり、握手を求めた側の手に凶器が仕込まれていたりと、物理的に握手が不可能な状況は想定されます。実際にこうした理由から「意思表示があれば握手したとみなす」裁定が下された事例もあるようです。ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議