ニュース
古くなったブラジャーやサイズが合わないブラジャーを“リサイクル” ワコールのキャンペーンが今年も始まります
ブラジャーの交換タイミングのポイントは?
advertisement
ワコールは10月1日から2021年3月31日にかけて、「ワコール ブラリサイクル」キャンペーンを実施します。不用のブラジャーを回収・リサイクルする企画で、ワコール製以外のブラジャーも回収の対象としています。
ワコールは2008年から同企画を実施。スタートから累計約246万7500枚を回収し、約246.8トンの産業固形燃料「RPF」にリサイクルしています。今年は回収期間を例年の4カ月から6カ月と2カ月延長し、家庭の紙袋やビニール袋に入れての店舗持ち込みができるようになっています。
2020年からは日本環境設計株式会社の「BRING」に参加しており、回収されたブラジャーは生活雑貨などのパーツに生まれかわるとのこと。サイズが合わなくなっていたり、形が崩れてしまったりしているブラジャーがあれば、ワコールの店舗に持っていくといいかもしれません。
advertisement
ワコールのサイトでは、不用なブラジャーのポイントがまとまっています。「からだを左右にひねると、カップが胸から浮く」「両腕を振ると、胸のお肉が脇からはみだしてくる」「バンザイすると、ズルっとブラがずれ上がる」という状態であれば、ブラジャーが体に合わなくなっています。「見た目がくたびれている」「ワイヤーが変形している」「サイドのメッシュゴムが伸びたり、薄くなっている」「カップがしわしわでへこんでいる」などもポイントです。
リサイクルの流れ
- 不用なブラジャーがないかチェック
- 洗濯済みの不要なブラジャーを紙やビニールなどの袋に入れ、封をする(ショーツなどブラジャー以外の下着は入れない)
- 回収実施店舗のスタッフに渡す(開封せずに回収される)
- ブラジャーはワコールを経由してBRING提携リサイクル工場へ
- 生活雑貨などのパーツにリサイクル
関連記事
- 無重力状態で女性のバストはどうなるのか?
- ブラジャーのカップをつぶして収納している人、今すぐ改めましょう 下着販売員が教える「正しい下着のしまい方」がためになる
- 「これが欲しかった」「ぜひ定番化を」の声 エリスの生理用ナプキンにシンプルな限定デザイン登場、狙いを担当者に聞いた
- 「本当にヒールはつらいのか?」YouTuberがヒールつきパンプスで1日歩き回った検証動画が話題に パンプスを履いた本人に話を聞いてみた
- スーツケースが引き起こした“セルフ監禁事件” トイレに閉じ込められた本人が注意喚起
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.