ニュース

「連休を手放しで喜べない」「ご飯中に次のご飯を考える」 母になってかかった切実な“病”に共感が集まる(1/2 ページ)

全部わかるけど、最後の5つ目が特に納得……!

advertisement

 育児や家事に追われるママの切実なあるあるネタ「母になってからかかってしまった病」がInstagramで反響を呼んでいます。投稿者は、Instagramで「背伸びせずに、暮らしを楽しむ方法」を発信している4歳児の母・びす子さん(@bisucoco1)です。

 「母になってからかかってしまった病」では全部で5つの“病”が挙げられています。


連休を手放しで喜べない病

 1つ目は「連休を手放しで喜べない病」。普段は保育園や幼稚園、あるいは学校にいる子どもが家で過ごすことになる連休は、保護者にとっては単純な休みにはなりません。「休みが休みじゃない」というキャプションがめちゃくちゃ切実……!

advertisement

ご飯を食べてる最中に次のご飯のことを考えてしまう病

 2つ目は「ご飯を食べてる最中に次のご飯のことを考えてしまう病」。平日も休日もほぼ関係ないこの“病”は特に多くの共感を呼んでいるようで、「もう一日中、ご飯のことしか考えてない気も」「朝起きて台所に立つと、さっきもここにいたよな、って感覚になります」「夕飯は毎日朝起きた瞬間から考えてます」と、さまざまなコメントが寄せられています。


夫のことは後回し病

子どもの頑張ってる姿に涙腺ゆるゆる病

 続く3つ目と4つ目は「夫のことは後回し病」「子どもの頑張ってる姿に涙腺ゆるゆる病」。「子どもの頑張ってる姿」についてはびす子さん自身が、昨年の運動会で他学年の演目で号泣したとのこと。コメントでも「子どもと全然関係ない学年の卒園式で入場で泣いて主任の先生を驚かせました(笑)」というエピソードが寄せられています。


Eテレ病

 そして最後の5つ目は「Eテレ病」。これについては「もはや説明不要」とされており、実際、日本で子育てをしている方のほとんどは共感できるのではないでしょうか。「Eテレ病がわかり過ぎます、今日はもぐらトンネルが脳内でエンドレス再生です」というコメントもまた多くの方に共感されそうですね。とってもありがたいけれど、親にもじわじわ侵食してくる存在、それがEテレ……!

 ほかにもコメントでは「私はいま第2子が4ヶ月なのですが、立ってると抱っこしなくても揺れてしまう、ゆらゆら病です」と、これまた多くの方の共感を呼びそうな“病”が挙げられています。

 びす子さんは4歳児を育てるかたわらでフリーランスの在宅ワーカーとしても活動中。育児ブログ「mamablo」や、在宅ワーカー体験談を無料発信するLINEの「おうちで働く主婦の部屋」などでは、保護者が楽になるさまざまなハウツーや情報が掲載されています。

advertisement

画像提供:びす子さん(@bisucoco1

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  8. メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  10. ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声