ニュース

元AKBの2期メンバー今井優、コロナ禍の出産で過呼吸に「マスクのせいで息ができなくて苦しくて苦しくて」

「本当にコロナが憎かった」と本音こぼす。

advertisement

 元AKB48のメンバーで2期生の今井優さんが10月3日、ブログエントリを更新し第2子出産時のエピソードを投稿。新型コロナウイルスの感染を防ぐため、夫を含む親族の立ち会いは禁止、また自身もマスクをしたまま分娩せざるを得なかったことを明かし、通常であれば「もっと楽に産めたのに」と苦い体験を振り返りました。


マスクをしたままお産に挑んだ今井さん(画像は今井優公式ブログから)

 今井さんは6月6日に第2子となる長女を出産。経産婦で出産が早く進んだこともあり結果だけ見れば産院到着から3時間で生まれる「超スーパー安産」だったとしていますが「マスクのせいで息ができなくて苦しくて苦しくて」と過呼吸を起こすハプニングがあったと明かしました。手も動かせず呼吸が浅くなり、赤ちゃんにまで酸素がまわらず酸素濃度も低下。分娩時の酸素マスク使用は珍しくなく「人生初の酸素マスク!! ドラマみたいだったー!!」と今井さん自身もコミカルに述べていますが「マスクがなかったらもっと楽に産めたのに」「本当にコロナが憎かった」と本音をこぼしています。


出産直後の投稿(画像は今井優公式Instagramから)

 今井さんは2006年、AKB48の2期メンバーオーディションに合格しチームKの一員としてデビュー。2007年にグループ卒業後はソロ歌手に転向し、私生活では2016年に結婚、2017年に第1子となる長男を出産しました。

advertisement

 ネットでも「分娩時のマスク」についてさまざまな反応が見られ、特に出産を経験した女性からは「マスクして出産したら息持たんよな」「マスク着用なんて死んじゃう」と難色を示しています。「マスクに限らず今のこの状況の中でのお産となると不安でしょうね」と気遣うコメントも見られました。


3カ月になりました(画像は今井優公式Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」