ニュース

スマブラ参戦した「スティーブ」が暴れまくり ブロックを駆使した鬼畜コンボや復帰阻止がさっそく話題に(1/2 ページ)

素材さえ確保すれば強いはず。

advertisement

 Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」への参戦発表時に大きな話題を呼んだ「Minecraft」の主人公「スティーブ」が、10月14日にいよいよダウンロードコンテンツとして配信開始。出場するだけで「スマブラ」に「マイクラ」の要素が加わる特殊さで、早くも試合の有様を一変させているようです。

1~3Pカラーはスティーブ、4~6Pはもう1人の主人公アレックス、7Pはゾンビ、8Pはエンダーマンと、4種類のキャラクターが「色違い」扱いで登場します

 ブロックを積み上げて建物などを作る、マイクラでの基本的な能力を、スティーブはスマブラでも存分に発揮。戦場の地面から掘り出した素材をもとに、足下にブロックを生成できます。

ディレクターの桜井政博さんが直々に操作する解説動画
地面から土や石などを採取
ブロックで足場を作り、落下等を防げる
素材はTNT火薬の作成など、一部の技を出すときにも必要
武器や道具のグレードアップにも使えます

 注目を集めているのは、ブロックを使った独特の立ち回り。例えば、空中に打ち上げた相手をジャンプで追いつつ足場を作れば、そこからさらに追撃を加えられます。また、相手が場外から復帰しようとしているとき、ブロックで進路をふさいで阻止することも可能です。

advertisement
上スマッシュの強力なマグマブロックをはさめば即死級コンボに
復帰ルートを呼んで封殺

 トロッコに乗って突進する横必殺技もやっかいだと話題。スティーブが降りるとトロッコだけが走って飛び道具となり、当たった者をしばらく拘束して連れていきます。この場合「つかみ攻撃」扱いでガードできないうえ、バグで脱出できなくなるケースもあり、かなり警戒されているもよう。

トロッコでとらえた相手をそのまま場外へ
ついガードしてしまいそうですが、よけるしかない

 これらの点から「強すぎ」との声も目立ちますが、スマブラの枠組から大きく外れたファイターゆえ、プレイヤーもまだその実力をつかみ切れていない様子。安定して素材を確保しないことには真価を発揮できない面もあり、使いこなすのは難しそうです。

 とはいえ、習熟すれば試合を有利に運べる、ポテンシャルを持ち合わせたファイターであることは確か。今後スマブラ界のパワーバランスをどう変えるのか注目されます。

画像は公式サイトより
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生