ニュース

雲海に浮かぶ“額縁”や砂上の岩石層 航空写真コンテストの入賞作がすごい……!(1/2 ページ)

上空からしか見られない幻想的な瞬間。

advertisement

 世界中の航空写真を集めたAerial Photography Awards 2020の入賞作品が、地上からは目にすることができない景色ばかりで、自然と視線が向かってしまう迫力があります。

「The Frame(額縁)」

 雲間に見える額縁のような写真は「ドバイフレーム」と呼ばれるドバイにある超高層ビルを写したもの。2つのタワーは全長150メートル、その間をつなぐ橋の長さは93メートルあり、「額縁の形をした世界最大の建造物」としてギネス世界記録に登録された建築物です。金色の額縁が空に浮かんでいるようで、建物が持つ異様さを存分に引き出しています。夢の世界に迷い込んだような雰囲気が漂う1枚です。

「Tatacoa Desert(デシエルト・デ・ラ・タタコア)」

 コロンビアの不毛地帯「タタコア砂漠」。コロンビアで2番目に大きな乾燥地帯として知られています。乾燥熱帯林でもある不思議な土地に姿を見せる岩石層は、まるで毛細血管のように微細な線が張り巡らされています。夕陽に照らされた赤と紫の色合いが幻想的です。

advertisement
「Harvesting grass(イネ収穫)」

 イネ収穫期の牧歌的な風景を記録した写真には、心地よい風が吹き、虫の鳴き声が聞こえてきそうな臨場感が漂っています。「ノンラー」と呼ばれるベトナムで使われている円錐型の帽子が、田舎の原風景を思い起こさせるすてきな瞬間です。

 なお航空写真コンテストは65カ国から参加者が集まりました。ちなみに入賞作が最も多い国はベルギーで10作品。続いてロシア9作品、イギリス8作品と続きます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響