ニュース

CLAMP『東京BABYLON』が2021年にアニメ化! 記憶が掘り起こされ大興奮のファン「思わず桜の木の下に埋まりました」「青春が帰ってきた」

桜……月……東京タワー……外せない手袋……うっ頭が!

advertisement

 90年代前半に漫画雑誌『サウス』と『月刊ウィングス』で連載されていたCLAMP原作の『東京BABYLON』が、2021年の東京を舞台に「東京BABYLON 2021」としてアニメ化されることが分かりました。原作を愛するファンからは「うれしいですぞー!!」「青春が帰ってきた」と感激する声が多くあがっています。


ティーザービジュアル (C)CLAMP・ST/TOKYO BABYLON 2021 PROJECT
第1弾PV

 国内コミック総売り上げ1億部を超え、世界で熱狂的支持を得ているCLAMPの伝説的作品『東京BABYLON』。同作は、日本最強の陰陽師である皇一族の13代当主・皇昴流と謎多き獣医師である桜塚星史郎、そして昴流の姉である北都が織りなす社会派系怪奇ファンタジー。昴流が直面するシリアスな事件の数々や3人の複雑な関係性、スタイリッシュかつ独特なファッション、オタク女子の性癖を決定付けるような数々のシチュエーション&アイテムなどがファンの心を鷲づかみにしました。なお、1992年と1994年にOVA化されており、1993年には実写ビデオドラマ化されています。


『東京BABYLON』1巻表紙(画像はamazon.co.jpから)

 アニメーション制作は、劇場版「マルドゥック・スクランブル」や「K」シリーズ、新作「プレイタの傷」など美しく繊細な映像を数多く手掛けてきたGoHandsが担当。第1弾PVには、メインキャラクターとともに東京タワーや月、桜など同作を象徴するモチーフが登場しています。

advertisement

アニメ版の星史郎さん(画像はYouTubeから)

 ファンからは「夢のような発表に思わず桜の木の下に埋まりました……楽しみです!」と興奮する声や「もう30年も経ったのか。感無量だな」と喜びをあらわにする声も。他にも、同作になじみのない若い層に対して「東京BABYLONとは、よくいにしえの同人者の記憶を疼かせて話題に上るような『血・包帯・十字架・軍服・鎖・翼』的モチーフをフルセットにしたような漫画です」と丁寧に説明するファンの声もあがっていました。本能がくすぐられてしまう。

関連キーワード

アニメ | CLAMP | アニメ化

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」