ニュース

京葉線の幕張新駅(仮称)「2023年春」に開業決定 気になる駅名は……?(1/2 ページ)

何になるかな?

advertisement

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は10月30日、幕張新都心拡大地区に設けるJR京葉線新駅の開業日を2023年春に定めたと告知。駅の完成イメージ画像も公開しました。


公開された幕張新駅(仮称)の駅舎外観イメージ。おや、壁にぼんやりと駅名が……書いてありますね(画像:JR東日本プレスリリース)

 京葉線の「仮称・幕張新都心拡大地区新駅(以下、幕張新駅)」は、新習志野と海浜幕張の駅間(それぞれ約1.7キロの場所)に置かれます。ホームは2面2線(10両編成対応)、駅本屋は鉄骨造1階建て。新駅開業と同時に駅前広場(千葉市の事業)の整備・供用開始も目指します。

 気になる駅名称は「決まり次第、JR東日本より告知」。2020年3月に開業した山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」は駅名案の一般公募が行われ、大いに盛り上がりましたが(関連記事)、一方で公募の意義を無視した決定だと感じた人も存在しました(関連記事)。一般公募はないのかな……と推測されますが、現時点は不明です。

advertisement

改札内コンコースの完成イメージ

ホームのイメージ

幕張新駅の中央部断面図

 なお、公開された駅舎の外観イメージを拡大して薄目で見てみると……駅名が4文字、ぼんやり描かれていますね。最後は「駅」として、頭は「幕張」っぽい。「幕張新駅」……かな。もちろん「仮」なのは分かっていますが。ともあれ、どんな駅名になるのか楽しみですね!


幕張新駅の設置場所

新駅設置予定地(2020年5月)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」