ニュース

Apple、AirPods Proの初期不良を認める 「パチパチ」音やノイズキャンセリングの不調で無償交換対象に(1/2 ページ)

これまでネット上でも報告が上がっていました。

advertisement

 Appleは10月31日、「ごく一部のAirPods Proに音の問題が起きる可能性があることが判明しました」と発表。対象品は無償で交換が受けられます。

 問題の可能性があるのは、2020年10月より前に製造されたAirPods Pro。交換対象となるのは次のいずれか、もしくは両方の症状が見られる個体です。

  • AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
  • アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない。たとえば、低音が欠落したり、背景音 (街頭や飛行機の騒音等) が大きくなるなど。

 上記の症状に当てはまる場合、店舗(Apple正規サービスプロバイダ、Apple Store直営店)もしくはAppleサポートを通じて無償交換ができます。故障の疑いがある本体を送付後、Apple側が検証し、交換対象であると確認が取れれば交換プログラムを受けられる仕組み。

advertisement

 なお交換プログラムは世界共通で受けられ、対象期間は購入から2年間。通常の製品保証期間が延長されるわけではない点は注意が必要です。

 ちなみに筆者も1月からAirPods Proを愛用していますが、購入から5カ月ほどで片方からパチパチ音が発生するようになりました。サポートに問い合わせたところ、6月時点でも無償交換を受けることができました。

 Web上ではこれまで同様の報告が複数みられ、ユーザーから不安の声も上がっていましたが、公式声明が出たことで今後はより安心してAirPods Proを購入できるようになりそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 敷島製パン「超熟」に小動物混入、食パン10万4000個回収 「深くお詫び申し上げます」