Special

【どうして】映画『銀魂』とアディダスのコラボ、志村新八さんを起用→「ほぼ眼鏡の広告」になってしまう

PR

 2021年1月8日に映画『銀魂 THE FINAL』の公開を控え、今もノリにノッているアニメ『銀魂』。ファンの期待感も高まる中、“銀魂最後のバカ騒ぎ”に華を添えるべく、あのキャラが「スポーツファッションブランドコラボに挑戦する」との情報が舞い込んできました。


アディダスとアルペンのキャンペーンに、まさかの降臨

最初に登場するのは「志村新八」……え?(画像は映画『銀魂 THE FINAL』公式ギャラリーより)

 こ、こういうのって銀さんからやるもんじゃないんだ。まさかの新八チョイスには意表を突かれた感がありますが、このキャスティングはマーケティング担当の方のご意向らしく……今回のコラボの実現にあたっては「銀魂のフィナーレ、新八くんにはぜひ本家アディダスの“3本線”を着てほしい」という思いがあったんだとか。


本家アディダスの3本線「ではない」衣装(画像は映画『銀魂 THE FINAL』公式ギャラリーより)

 アディダスとアルペンが、withコロナの新しい時代に新しいファッション・スタイルを提案する「adidas CASUAL Collection 2020 Fall/Winter」。9月18日から12月20日までの14週間にわたる大型キャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中には豪華出演者によるコラボコンテンツが順次公開されています。

 これまでに登場したのはロックバンド「King Gnu」の常田大希さん、モデルの谷まりあさん、YouTuber「水溜りボンド」、そしてお笑いコンビ「EXIT」など……豪華すぎるメンバーに続く形となりますが、新八はスポーツファッションブランドコラボの大役を果たせるのでしょうか。

 そして本日公開された、銀魂×adidas CASUAL Collectionのティーザービジュアルがこちら。


銀魂×adidas CASUAL Collection ティーザービジュアル

 どうしてそうなったァァァァ!!!! 

 アニメや漫画の中でたびたび「眼鏡が本体」「眼鏡かけ器」といじられる新八ですが、スポーツファッションブランドとのコラボでもついにこのパターンが出てしまいました。というかそもそも、3本線の影も形もなくなってしまいましたが……アディダスさん、アルペンさん、ここから一体どうするんでしょうか。


「でもこれじゃ眼鏡の広告……」それは本当にそう

 11月13日には、銀魂×adidas CASUAL Collectionコラボビジュアルのフル公開が予定されています。どんなスタイリングが発表されるのか、新八(眼鏡かけ器の部分)は登場できるのかどうか。そして新八以外のキャラは? 銀さんや神楽は登場するのか!? 『銀魂』ファンは要チェックです。

©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

キャンペーン概要

キャンペーン名: adidas CASUAL Collection 2020 Fall/Winter

期間: 2020年9月18日~12月20日

 9月18日より特設サイトをローンチ。特設サイトではmillennium paradeの新曲を起用したオリジナルムービーを公開します。10月2日からは全国の「スポーツデポ」「アルペン」で店頭キャンペーンがスタート。店頭ポスターや店内放送などの特別な店内演出を展開します。キャンペーンの詳細は特設サイトをご覧ください。

 キャンペーン商品は、全国の「スポーツデポ」「アルペン」(店舗一覧はこちら)、およびアルペングループオンラインストアアルペン楽天市場店アルペン PayPay モール店にて購入が可能です。

提供:アディダス ジャパン株式会社/お問い合わせ先:株式会社アルペン
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年11月12日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.