ニュース

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」新映像公開 初お披露目のΞ(クスィー)ガンダム新デザインに、ファンの意見二分化(1/2 ページ)

ΞGって呼び方いいな。

advertisement

 アニメ「機動戦士ガンダム」の宇宙世紀シリーズ最新作となる映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の公開日が2021年5月7日に決定。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大の影響から延期となっていましたが、11月12日にティーザー映像とともに発表されました。Twitterにはタイトルがトレンド入りした他、ファンの間ではついにお披露目となった主人公ハサウェイ・ノアの搭乗機“Ξ(クスィー)ガンダム”の新ビジュアルが早くも議論の的となっています。


「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」
Ξ(クスィー)ガンダムがお披露目

 「閃光のハサウェイ」は「機動戦士ガンダムUC」のその後にあたる宇宙世紀の新たな100年を紡ぐ「UC NexT 0100」プロジェクトの第2弾作品(第1弾は「機動戦士ガンダムNT」)。第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)終結から12年が経過したU.C.0105を舞台に、“マフティー・ナビーユ・エリン”の偽名のもと、反地球連邦政府運動「マフティー」を率いて地球圏の腐敗に立ち向かうハサウェイ・ノアの戦いを描きます。

 公開日決定に至るまで、ハサウェイ役がこれまで演じてきた佐々木望さんから小野賢章さんに交代するなど話題になってきた本作。ようやくの公開決定に小野さんも「だいぶお待たせしてしまう形になってしまいました」との公式コメントを発表し「ついに皆様に観てもらえる! と思うと、楽しみで仕方ありません」と意気込みを明らかにしました。

advertisement

新たに公開となった場面カット

激しい戦闘シーンも

 発表を受けてファンからは「ついに公開日が決定!」「やっと公開日が決まったか!」と喜びの声が上がっています。一方、主人公搭乗機のデザインを巡ってさまざまな意見が見られるものの、現時点では過去作と比べて映画の原作でもある小説版に近いという見方が多数派。「小説版寄りだし、ポスターのタッチも小説版リスペクトを感じて良い」「色は違うけど足のトゲとか胸部パーツの大きさとか結構原作版に近い気がする」と評されています。

 カラーリング変更について「白多めなのは気になる」「肩から腕には、もう一色あっても良いのかなぁ」と違和感を訴えるファンも。肯定派は「胸の辺りの装甲のカラーが青から白になってるだけで『白いモビルスーツ』な印象がグッと上がってる」「白を基調としたユニコーンから逆算した配色」とあえての変化と推測しています。また「何が嬉しいって、胸の顔デザイン復活。コレでこそクスィーでしょ」とコアなポイントを上げる歴戦の機動戦士からの意見も見られました。


HG化も同時発表

(C)創通・サンライズ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  6. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  7. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  10. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」