ニュース

ポケモン映画とコラボしたリアル脱出ゲーム「幻のポケモンの森からの脱出」開催 今年は自宅で楽しめるオンラインイベント

子どもと一緒に楽しめるファミリーコースも用意されています。

advertisement

 12月25日公開のポケモン映画「劇場版ポケットモンスター ココ」とコラボした、オンラインでのリアル脱出ゲーム「幻のポケモンの森からの脱出」が11月14日から開催。購入後にすぐ遊べるWebチケットが販売中です。

「幻のポケモンの森からの脱出」メインビジュアル

 数々の「リアル脱出ゲーム」を企画運営してきたSCRAPが、2013年から毎年開催しているポケモン映画とのコラボイベント。シリーズ累計約30万人を動員している人気の“ポケモン脱出”が、今年は家族や離れた友人と自宅で遊べるオンラインイベントとして登場です。

 今作は、専用のWebサイトと映像を見ながら工作して謎を解いていく体験型ゲーム。専用の「謎解きキット」をはさみで切ったり、テープで組み立てたりすることで、本格的なギミックのパズルと謎解きが楽しめます。

advertisement
プレイイメージ
自宅で楽しめるポケモン脱出ゲームです

 コースは2種類で、2人1組で歯ごたえのある謎解きに挑戦できる「スタンダードコース」と、子どもと一緒に楽しめるライトな謎解きが体験できる「ファミリーコース」。どちらも公開前のポケモン映画の世界を一足先に体感できます。

サイトと映像を見ながら工作、キットを組み立てて謎を解いていきます

 チケットの「Web販売」は、謎解きキットを自宅やコンビニでプリントする必要があり、価格はスタンダードコースの「東の森コース、西の森コースセット」が5400円、ファミリーコースが3800円。専用キットが付属する「店舗&EC販売」は11月27日より販売開始で、スタンダードコースの「東の森コース、西の森コースセット」が6400円、ファミリーコースが4300円。詳細は特設サイトで確認できます。

「幻のポケモンの森からの脱出」概要

ストーリー

ジャングルの奥地に存在するポケモンたちの楽園、オコヤの森。

あなたはその森で暮らすポケモンだ。

その森には、幻のポケモン・ザルードにポケモンとして育てられたココという名の少年がいた。

ある日、ひょんなことからココは森の洞くつに閉じ込められてしまう。

この洞くつは森に隠された謎を解き明かして、試練を突破しなければ決して開かないようだ……

息子の危機に気付き、走り出すザルード。 そして、友達でもあるあなたも、ココを救うため、ジャングルを駆け巡る。

あなたは森に隠された全ての謎を解き明かし、ココを救うことができるだろうか…?

「劇場版ポケットモンスター ココ」メインビジュアル

プレイ形式

<スタンダードコース>

想定所要時間:約120分~180分

制限時間:なし

体験人数:2人協力 

場所:屋内

形式:オンライン

※スタンダードコースは、“東の森コース”と”西の森コース”いずれかのコースのみではお楽しみいただけません

<ファミリーコース>

想定所要時間:約100分

制限時間:なし

体験人数:2人~4人

場所:屋内

形式:オンライン

チケット販売方法

<Web販売>

スクラップチケットでの販売

<店舗&EC販売(専用キット付属)>

SCRAP GOODS SHOPサイトにて通信販売

東京ミステリーサーカスおよびSCRAP常設店舗 GOODS SHOPにて店頭販売

【チケット販売期間】

<Web販売>

2020年11月14日10時~2021年2月27日23時59分

<店舗&EC販売(専用キット付属)>

2020年11月27日10時~2021年2月21日23時59分

※プレイ可能時間は2月28日23:59まで

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokemon

(C)2020 ピカチュウプロジェクト



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」