ニュース

体重が増えたのを気にする妻に「好きな人が増えた」とポジティブ発言 言動がイケメンなおじいさんの漫画にきゅんっとなる

おばあさんへの愛は海よりも深い。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 おばあさんへの愛をイケメンな言動で伝えるおじいさんを描いた漫画『困ったじいさん』シリーズが読者の胸をきゅんっとさせ続けています。作者は漫画家の「大江しんいちろう(@s_ooe)」さん

ストレート~ンに愛を伝えるおじいさんがステキ
体重が増えたおばあさんに贈ったイケ言とは

 「増える」のお話では、秋の味覚“サツマイモ”を食べすぎて、3キロも体重が増えちゃったと嘆くおばあさんに「ええことじゃ……」とつぶやくおじいさん。太っちゃったのに、なぜ? おばあさんの疑問に答えたおじいさんの言葉は……「好きな人がその分増えたんじゃからの」。物事を別の角度から捉えて優しい言葉をかけてくれたおじいさんに、おばあさんは「モノハトラエヨゥ~ン」と顔を赤らめるのでした。


キリっとした表情で伝える愛のある言葉

 新規オープンの美容院で予定外に髪を切って帰ってきたおばあさんを描いたお話では、即座に「お、髪型ええのう」と切ったことを気付いただけでなく、「いつもと違う美容師さんじゃな」と、カットの違いにまで気付くというツワモノぶりを披露。おじいさんは愛するおばあさんを普段からよ~く見つめているのですね……。

advertisement

それどころか美容師が違うことまでわかる名探偵
そこまで気付くとは……!

 また別のお話では、おばあさんが「おじいさんのキリっとした表情を絵に描きたい」と申し出ると、顔をキリッとさせると同時に「好きじゃ」と発するおじいさん。照れたおばあさんが言葉はいいですと再度表情をお願いするも、今度は「愛しとるぞい」(キリッ)。


「好きじゃ!」(キリッ)

 「思いを伝えたいときにキリっとなるので言葉を出さないのは難しい」ということで、諦めて普通の表情を描くことに。これはこれで“ステキな表情”と鉛筆を走らせるおばあさん。「ステキな表情ありがとうございます」と礼を伝えると、おじいさんはおばあさんを見つめながら「ステキな人を見ていたら自然といい表情になるからの」と殺し文句を……! 胸をドキュンとさせられたおばあさんは「また描けなくなっちゃいます!」と照れに照れるのでした。


普通の表情を描くことにしたものの

なんというラブラブ夫婦
明言が3つも飛び出すおじいさん

 ほかにはくるくると指をまわしてトンボを捕まえたおばあさんの「少女のような姿にクラクラしてしまったんじゃ」と、おばあさんの頬を赤トンボのように染めさせたお話など、とにかく甘々な2人。


ノックアウトされたおじいさん
くぅ、甘々……

 愛を時にストレートに、時に変化球で、イケメンな言動でおばあさんへ投げかけるおじいさんが、男前すぎて困っちゃうこのシリーズ。おじいさんの熱愛に頬を赤らめるおばあさんも乙女満開でかわいいことこの上なしですね。

 年をとっても……いえ、さまざまな経験を経て年をとったからこそ生まれる数々の名言。お砂糖にメープルシロップをかけたようなベタ甘なラブラブ夫婦の世界に読者からは「トキメキあえる関係が可愛いw」「こういうイケメンにあこがれる!」「ばぁさまもずっと乙女でいいよね」など、夫婦愛の素晴らしさに感心するコメントが寄せられています。

advertisement

 2018年11月22日のいい夫婦の日にスタートした『困ったじいさん』シリーズは、大江さんのTwitterで公開されているほか、LINEマンガで連載中(毎週火曜日更新)電子書籍版LINEスタンプも販売中です。

画像提供:大江しんいちろう(@s_ooe)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」