ニュース

ご唱和くださいティガの名も! 「ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ」1月放送開始

ウルトラマンティガとウルトラマンZの活躍をたどる冒険譚、ウルトラマンゼロがナビゲーター役。

advertisement

 平成ウルトラマンシリーズの代表作「ウルトラマンティガ」と現在放送中で令和シリーズの人気をけん引している「ウルトラマンZ」をフィーチャーした新番組「ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ」が、2021年1月9日からテレビ東京系で放送されます。親子2世代、いや3世代で楽しめそう!


ティガとZの活躍を中心に描くウルトラヒーロー冒険譚

 1996年に放送され2021年でちょうど四半世紀を迎える「ウルトラマンティガ」。昭和から続くウルトラの伝統を引き継ぎつつ、主人公のマドカ・ダイゴ役に当時売出し中だったV6の長野博さんを起用するなど新風をもたらし、ウルトラ新時代の鏑矢(かぶらや)となった作品です。

 一方、令和ウルトラマンシリーズ第2弾として2020年6月からスタートした「ウルトラマンZ」は、変身時の決り文句「ご唱和ください我の名を」に代表されるようにコミカルさが強調された主人公を設定。さらに、特撮シーンではCGだけでなく円谷作品の伝統芸というべきミニチュアを多用。昭和、平成のウルトラマンたちの遺産を巧みに織り交ぜた内容は、オールドファンの心もわしづかみにしています。

advertisement

「ウルトラマンZ」の物語もいよいよ大詰め

 新旧の時代を象徴する2人のウルトラマンに焦点を当てつつ、光の巨人たちの武勇伝を新たな切り口で構成していくのが新番組の狙いとのこと。「ティガ」と「Z」、本来異なる2つの世界観をつなぐ番組ナビゲーターは、宮野真守さんが声を演じるウルトラマンゼロが担当。ウルトラセブンの息子で、ウルトラマンレオを師匠と仰ぎ、いまやウルトラマンZという弟子を持つ身となったゼロが語るそれぞれの冒険譚は大いに楽しみです。

(C)円谷プロ

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」