ニュース

ぴえん最上級表現「ぴえんヶ丘どすこい之助」などがランクイン 「JC・JK流行語大賞2020」が決定(1/2 ページ)

「ぴえんこえてぱおん」が進化しました。

advertisement

 女子中高生向けのマーケティング支援などを手がけるAMFが「JC・JK流行語大賞2020」として、「ヒト・モノ・アプリ・コトバ」の4部門に分けて今年のトレンドを発表しました。

「2020年の流行語大賞」の結果

 「JC・JK流行語大賞2020」は、Instagram上の現役女子中高生の投稿数百万件以上をもとに、2020年7月から11月までのトレンドをまとめたもの。全国の女子中高生からなるマーケティング集団「JCJK調査隊」が選考を担当しています。

 「コトバ部門」では、TikTokからブームになった言葉が2つ入る結果となりました。1位には、TikTokで人気を集めたひらめさんの曲「ポケットからキュンです」から、「きゅんです」がランクイン。曲の流行と合わせて指ハートが再来しました。3位の「ぴえんヶ丘どすこい之助」は、TikTokerのけんちょすさんが発信した最上級のぴえんのを表現する言葉。本当にやばい場面に直面した女子高生が「テストの点数やばすぎてもはやぴえんヶ丘どすこいの助だわ」と使う言葉として紹介されています。2位には「全集中の呼吸」、4位「量産型ヲタク」、5位「◯◯しか勝たん」と続きました。

advertisement

 「ヒト部門」では、1位から4位までをアーティストが占める結果に。上半期にも選出された「Nizi Project」と関連して「NiziU」が1位となりました。2位には「猫」の総再生回数が1億回を突破した「北村匠海」。そのうしろに「LiSA」、「JO1」、「しゅんまや」と続きます。

 「モノ部門」には、1位「鬼滅の刃」、2位「フルーツサンド」、3位「PITTA MASK」、4位「ホーム画面アレンジ」、5位「バケハ」となり、「ヒト部門」の「LiSA」とあわせて鬼滅の人気をあらためて確認できるランキングです。2位にランクインした「フルーツサンド」は、2019上半期選出の「おうちカフェ」で相棒として楽しまれていましたが、フルーツサンド専門店が増えつつあるようで、今後のブームが期待されます。

 「アプリ部門」では、ホーム画面をカスタマイズできる「Widgetsmith」が1位となり、2位「リール(Instagram)」、3位「Dazzカメラ」、4位「Zoom」、5位「Tokyo Disney Resortアプリ」となりました。

きゅんです。
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「カレー鍋並みで笑った」 大谷翔平、驚きの“2万円のデカすぎる水筒”にツッコミ 「顔が小さいのかも」