ニュース

SL好きにはたまらない? 蒸気機関車をモチーフにした薪ストーブ爆誕 火室の開口ギミックを再現

薪をくべるのが楽しそう。

advertisement

 蒸気機関車の「火室」をモチーフにした薪ストーブ「グレン」が、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」に登場。2021年1月25日までの期間限定で支援者を募集しています。


キャンプファイヤーに登場した蒸気機関車をモチーフにした薪ストーブ

 蒸気機関車は動力の蒸気を生み出すために、運転席から火室へ石炭を投げ入れて絶えず燃焼させています。グレンには、その開口部をモチーフにしたギミックが搭載されており、レバーを操作して、開口部に薪をくべる度に機関助士の気分が味わえるというのが魅力となっています。SL好きな人にうってつけのアウトドアグッズですね。

 開口部を操作するレバーは上下に可動するので、足や手で簡単に操作できるようになっています。

advertisement

 本体のデザインも蒸気機関車をイメージしたものになっており、立派な煙突がついています。サイドには燃焼室内の様子が見られるガラス窓があり、天板には1合炊きの釜がジャストフィットする穴が開いていて、網を置いて肉を焼くなど、さまざまな用途で使えます。もちろん、使わない時のためにフタも用意されています。

 煙突からモクモクと流れる煙を眺めながら、火室を開いて薪を追加し、天板で温めた湯でコーヒーを入れる。なんとも贅沢な時間が過ごせそうな予感がします。

 薪ストーブ「グレン」は、CAMPFIREの専用ページから申込みが可能。7万9800円で本体の基本セットが手に入るプランから、延長用煙突やサイド棚、鉄板プレートなどがセットになった数量限定の先着プランも用意されています。プロジェクト達成の目標額は30万円。配送予定時期は2021年2月となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生