ニュース

飼い主「やめておりて! あーッ(涙)」 猫に邪魔され確定申告が終わらない漫画に「あるある」の声(1/2 ページ)

なぜ乗ろうと思うのか。

advertisement

 Twitterに投稿された、領収書の整理を邪魔(お手伝い?)してくる猫ちゃんを描いた漫画が”猫ちゃんあるある”です。

フリーランスと猫

 フリーランスの人は年末になると確定申告に向けて、領収書の整理を行います。漫画の作者であるおとますさんは月別に封筒を用意して、その上に領収書を置いていくというやり方で作業を進めていました。しかしそんな作業中にどこからともなく猫の「すい」ちゃんがやってきて、なぜか領収書の上に座ってしまったのです。

 新聞や雑誌を読んでいると上に乗ってくるのは“猫ちゃんあるある”ですが、どうやら領収書の上にも容赦なく乗ってくるもようです。その後「とま」ちゃんもやってきて、机の上に乗ってなでてアピールをしてきます。

advertisement

 とまちゃんを降ろそうとするとうるうるした目で見上げてきますが、誘惑に負けていたら領収書の整理は終わりません。おとますさんは心を鬼にして、とまちゃんを机の下に降ろします。

 しかし2匹はなぜか何度机から降ろそうとも、机の上にやってきます。猫ちゃんズをそっと抱いて降ろす、そっと抱いて降ろす……という作業を繰り返しつつ、なんとか領収書の整理を終えたおとますさんなのでした。甘えてくれるのはうれしいけど、なぜ今なのか……!!


堂々と座るすいちゃん

せっかくまとめたのに……!!

次なる刺客はとまちゃん

そしてまたくる2匹なのでした

2人目妊娠中の夜のこと

 領収書の整理中にちょっとだけあざとい一面を見せたとまちゃんは、実はとっても飼い主さん思い。妊娠中は夜中にトイレに起きてしまうことが多かったというおとますさんを気遣い、毎回起きてはトイレの近くで待っていてくれたそうです。なんていい子なんだ……。


夜中トイレに起きる飼い主さん

律義なとまちゃんがいとおしいです

 おとますさんはデザインやイラストのお仕事をしつつ、育児に奮闘するママさん。Twitter(@otomasui)とInstagram(@otomasui)には姉妹猫・すいちゃんととまちゃんや育児に関する漫画とイラストを投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.