ニュース

「誰でも楽しめる長期休暇の過ごし方をまとめました」→ 狂気しかない作品リストに「心が壊れそう」「ヒトの形を保てなくなりそう」の声(1/2 ページ)

全部見たら現実に戻ってこれなくなりそう……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「年末年始が近づいてきたので、誰でも楽しめる長期休暇の過ごし方をまとめました」。この長期休暇にオススメの本や映画などを紹介した投稿が、Twitter上で話題となっています。しかし、おに(@onitannbitannbi)さんのこのツイートに対して、「心が壊れそうなラインアップ」「ヒトの形を保てなくなりそう」など狂気を感じるコメントが相次いでいます。どういうことなの……?

 リストを見てみると、「誰でも楽しめる」と謳いつつ、「『カラマーゾフの兄弟』を読破する」「『ドグラ・マグラ』を読破する」「『デビルマン』を読破する」などなど、いずれも長期休暇に読むには……いや、むしろ長期休暇以外のタイミングで読んだら社会生活が不可能になりそうな作品ばかり。ご丁寧に、所要時間にはしっかり「放心状態数日」「鬱期間数日」などと書き添えてあります。完全に確信犯だった。

 例えば、夢野久作『ドグラ・マグラ』に関しては「約700頁程。読んだ者は一度は気が狂うと言われている日本四大奇書の一つ。奇々怪々な文章に身をゆだねる必要があるうえに放心する期間も必須」と記しています。投稿者の心がわかっておそろしい……。

advertisement

 投稿は「読書編」「映画編」「その他編」と分かれており、映画編では「サメ映画耐久レースをする」「ラース・フォン・トリアー監督作品耐久レースをする」など、その他編では「2000年以前の野島伸司ドラマを見る」「ジェニーの服を作る」など、やはりだいぶクセのある楽しみ方が提案されています。ラース・フォン・トリアー作品を全部ぶっ続けで見たら、年末年始どころか半年くらいは引きずるのでは……?

 この狂気のラインアップに、Twitterでは「正月明けたら、自分が自分でなくなってる自信あります」など、読後の自己同一性を不安視する声も。確かに長期休暇でもなければなかなか挑戦できないことばかりですが、実際にやるかどうかは自己責任でどうぞ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  4. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介