ニュース

娘の「どれにしようかな♪」の続きが知っているのと違った! 時代や地域で変わる、子どもの数え歌(1/2 ページ)

どれにしようかな、神様の言う通り……。

advertisement

 娘が保育園で覚えてきた「どれにしようかな」の歌の続きが思っているのとちょっと違っていた話を描いた漫画がほっこりします。作者はかたくりこ / katakrico(@katakrico)さん。

娘さんが歌った「どれにしようかな」の歌が思っていたのと違っていた話

 ある日、娘さんが保育園で覚えてきた「どれにしようかな」の歌を歌っているのを聞いていたかたくりこさん。

 娘さんの「ど・れ・に・し・よ・う・か・な か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」との歌い出しを聞いて、ハッとします。この後って「鉄砲撃ってバン・バン・バン」という物騒な歌詞だったのでは……。ドキドキするかたくりこさんでしたが……。

advertisement

 娘さんが続けて歌った歌詞は「ぷっぷく・ぷーの ぷっぷっぷっ」。……な、何らかの配慮がなされている! と、なんだか拍子抜けしてしまったかたくりこさんだったのでした。

 数え歌や童話、言葉遊びなどは、意外と大人がハラハラしてしまう言葉が含まれていることがありますが、時代に沿って言葉が変わったりしていることもあるのかもしれません。「おべんとうばこのうた」も歌詞の一部が変わっていたり、サンドイッチバージョンができていたりしますよね。地方によっても歌詞が変わるのは興味深いです!

 この漫画の読者からは「地元だと“もひとつおまけにバンバンバン みかんの皮がむけたかな 赤白黄色”」「“あべべのべのべ ひよこの赤ちゃん生まれたよ”でした」「“太鼓を持って笛持ってピーヒャラピーヒャランドドンドン123”でした」「“神様のいうとおり ドッテンバッタン決めた 消しゴム田んぼにおちた”でした」など、地域による「どれにしようかな」後半部分の違いが寄せられていました。

 かたくりこさんはブログ「かたくりこblog」で4歳と2歳の娘さんの育児漫画を公開しています。

画像提供:かたくりこ / katakrico(@katakrico)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  4. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  5. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね
  10. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」