ニュース

「集英社」名乗る者からSNSに大量の削除申請、集英社が「第三者によるもの」と否定 「Shueisha」が世界中でトレンド入り(1/2 ページ)

現在対応を検討中とのこと。

advertisement

 集英社は1月15日(日本時間)、海外を中心に、集英社名義でファンイラストなどに削除申請が相次いだ件について、第三者によるものだったとする声明を公開しました。

海外版ジャンプを担当する佐々木尚さんのツイート。佐々木さんは『バクマン。』に登場するジャンプ編集長役でもおなじみ

 DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく削除申請は1月8日ごろに主に欧米圏のアカウントに対して行われ、「Shueisha」がフランスのTwitterトレンド1位や、世界トレンドでも上位を記録するなど、大きな騒ぎに。

「Shueisha」「Dragonball」など関連ワードが各国のトレンドを席巻した

 削除対象とされたのは『ドラゴンボール』『ワンピース』などの漫画・アニメを扱った投稿。本編の一部を抜き出した投稿だけでなく、ファンイラストやコスプレ写真なども削除対象として攻撃を受けました。

advertisement

 海外では、「日本で2021年1月1日から海賊版の漫画や同人誌のダウンロードが違法化したことを受け、集英社が強権を発動したのではないか」といった臆測まで広まる事態に。ファンコミュニティーから「これでは安心して作品を楽しめなくなる」といった大きな反発が起こりました。

 こうした事態に集英社は、同社の海外向けの漫画サービス「MANGA Plus」上で、削除申請は第三者によるものだったとする声明を公開。現在複数のSNSプラットフォームと協議して、この問題の対応策を検討中だとしています。

配信者のネットストーカーが犯人?

 集英社は犯人を調査中としていますが、Twitter上では気になる報告も話題になっています。『ドラゴンボール』のファン活動などで知られる配信者・jessixさんは、DMCAを悪用した人物に昨年(2020年)12月から粘着されていたと主張。1月8日の大規模なDMCA攻撃が起こる前の1月4日にも、集英社の同一人物を名乗る者から削除申請を受けたといいます。

 加えて、削除申請を受けるたびに、SNS上で特定のアカウントから「付き合ってくれ」といった嫌がらせのメッセージも受けていたとも。

被害を受けたjessixさん
jessixさんの動画内容を含め時系列を詳細にまとめたレポートは1万回以上リツイートされている

 この主張が事実であれば、犯人はjessixさんへの嫌がらせのカムフラージュのため、大量の無関係のアカウントに無差別にDMCA申請を行ったとも考えられます。もしそうなら、ファンや集英社はとんだとばっちりということに……。

advertisement

 個人によるDMCAの悪用は過去にもたびたび問題になっていますが、集英社の今後の対応に注目が集まります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも