ニュース

国交省公式Twitterが突然の乱心「ばばばばばばえおうぃおい~(略)で通行止を実施しています」 ネットでは「国交省壊れた?」と心配する声も(1/2 ページ)

中の人がおやつ抜きになっていませんように……。【追記あり】

advertisement

 国土交通省の公式Twitterが1月19日、「ばばばばばばえおうぃおい~(略)」という“謎の文章”を突然ツイートし一時ネットが騒然となる事案が発生しました。既にツイートは消えていますが、ネットでは「どうされました……?」「国交省壊れた…?」と心配する声も。大丈夫ですか……?

元ツイート(現在は消滅)

 問題のツイートは、国土交通省北海道開発局のアカウント(@hkd_mlit_road)から投稿されたもの。

通行止のお知らせ
29日 午後4時18分より国道40号ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ(9.9km)で通行止を実施しています

詳細は北海道地区道路情報Webサイトへ

 ――という内容で、通行止めのお知らせだったはずが見ての通り、途中からなぜか謎の絶叫(?)に。最後はちゃんと正気に戻っていますが……結局どこが通行止めだったんだろう……。よく見ると日付も「29日」と未来になっており、何かの不具合で意図せず投稿されてしまったのかもしれません。

advertisement

 Twitterでは突然の乱心に、同アカウントを心配する声のほか、「猫がキーボード踏んだ?」と原因を推理する人や、「あ~、あそこね!」「北海道の地名は変わってるのね」と流れに乗っかろうとする人もみられました。

【1月21日追記】当初、「正しくは、『国道40号豊富幌加IC~豊富南IC(9.9km)』と思われます」という沿岸バス公式Twitter(@enganbus)のツイートを紹介していましたが、実際には「豊富南IC」という地名は存在しなかったため、当該部分を削除いたしました。同社によると、上記は過去の国土交通省北海道開発局のツイート履歴から推測したものでしたが、そもそも参照したツイートも誤配信によるもので(現在は削除済み)、存在しない地名が表示されてしまっていたとのことでした。

19日17時45分追記

 国土交通省北海道開発局のアカウントより、ツイートに誤作動があったためTwitterを一時停止するとの発表がありました。システムを確認したのちに運用を再開する予定で、それまでは北海道地区道路情報を確認してほしいとのことです。

21日19時追記

 点検が完了したため、ツイートを再開するとの告知がありました。ITmedia Newsの取材によると、原因はサーバの更新作業中のエラーによるもので、本来は表に出ないはずのテスト用データがツイートされてしまったためとのことです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 「玄関にでっかい亀梨居る」 亀梨和也がまさかの誤字に「なんかごめん」と謝罪 突然の本人登場に「これ笑ったw」「そりゃビックリする」
  4. 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  5. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  6. 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  7. スマホがネットにつながらないと思ったら…… 想定外すぎる落とし物の事例に「こわ!」「こんなん初めて見た」と驚く声上がる
  8. パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  9. 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  10. トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開