ニュース
子どもに人気の「発掘恐竜チョコ」をレーザーカッターで完全攻略 大人の全力に「技術の無駄遣い」「キャラパキRTA」(1/2 ページ)
手を使わないので衛生的。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」をレーザーカッターで完全攻略する大人げない動画が公開されました。動画投稿者は革細工やアクリル加工などのハンドメイドを手掛ける「彩福工芸 じゃっかん。(@jyakkan4679)」さん。ずるいけどすごい。
「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」は、恐竜の化石をかたどったチョコ菓子。ミルクチョコの岩を手で割り、ホワイトチョコの化石をうまく取り出す“型抜き”風の遊びを楽しめます。そこに業務用のレーザーカッターを駆り出して、機械のパワーで切りだそうというのが挑戦の趣旨。
まずはチョコを撮影し、機械に化石の形状を認識させたら、いよいよ発掘開始です。
advertisement
チョコをセットするなり、うなりを上げるレーザーカッター。ピンポイントな照射がチョコから煙りを立てつつ、化石と岩の境目をなめらかに断ち、完全に分離しました。手作業では相当難しい、化石の目や穴までくり抜く徹底ぶりです。
スケールと真剣味が過ぎる動画はTwitterで広く拡散。「技術の無駄遣い」「キャラパキRTAガチ勢」「ハイテクチート」など、盛大なほめ言葉(?)で迎えられました。
動画ではたやすく処理しているように見えて、実際はレーザーの位置決めにかなり苦労しているとのこと。1回で切ろうとするとチョコが熱に耐えきれずに溶けてしまうため、出力を抑えて2回に分けて切るなど、細かな工夫も施されています。
なお、レーザーで切った結果、チョコは切断面が熱でカラメル化。ほろ苦くておいしかったそうです。
動画提供:彩福工芸 じゃっかん。(@jyakkan4679)さん
関連記事
町工場のおやじがレーザーで金属板に刻んだ「NEVER GIVE UP」 技術力とメッセージが感動を呼ぶ
投稿主は金属加工を手がける会社の代表取締役。制作の経緯を聞きました。技術の無駄遣いが得意なフレンズが「ジャパリカレー」を作ったよ! 料理動画かと思いきやまさかの3Dプリンタ登場
おいしそー!箱ガチャを楽に回し続けるたったひとつのガチな方法 「全自動FGOボックスガチャ開封マシン」が技術の無駄遣いすぎる
イベント中は是非とも使わせて欲しい。「デザートの待ち時間が嫌なので」 ケーキを皿に乗せるためだけの大掛かりなピタゴラ装置を作成した人
なんて落ち着かない食卓。段ボールで「ドリンクバーの機械」を作る動画が最高にクールな技術の無駄遣い
すごいけどぬるくなりそう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.