ニュース

子どもに人気の「発掘恐竜チョコ」をレーザーカッターで完全攻略 大人の全力に「技術の無駄遣い」「キャラパキRTA」(1/2 ページ)

手を使わないので衛生的。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」をレーザーカッターで完全攻略する大人げない動画が公開されました。動画投稿者は革細工やアクリル加工などのハンドメイドを手掛ける「彩福工芸 じゃっかん。(@jyakkan4679)」さん。ずるいけどすごい。

「牛刀をもって鶏を割く」ならぬ「レーザーをもってチョコを割る」

 「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」は、恐竜の化石をかたどったチョコ菓子。ミルクチョコの岩を手で割り、ホワイトチョコの化石をうまく取り出す“型抜き”風の遊びを楽しめます。そこに業務用のレーザーカッターを駆り出して、機械のパワーで切りだそうというのが挑戦の趣旨。

 まずはチョコを撮影し、機械に化石の形状を認識させたら、いよいよ発掘開始です。

advertisement
工具は雰囲気作りに置かれただけで一切使われません
本格的なブースでていねいに撮影
化石の輪郭を機械に認識させたら準備OK

 チョコをセットするなり、うなりを上げるレーザーカッター。ピンポイントな照射がチョコから煙りを立てつつ、化石と岩の境目をなめらかに断ち、完全に分離しました。手作業では相当難しい、化石の目や穴までくり抜く徹底ぶりです。

セットオン! バチバチバチバチ……!
化石内側の岩まできれいに処理
目までくり抜かれた完璧な化石に!

 スケールと真剣味が過ぎる動画はTwitterで広く拡散。「技術の無駄遣い」「キャラパキRTAガチ勢」「ハイテクチート」など、盛大なほめ言葉(?)で迎えられました。

 動画ではたやすく処理しているように見えて、実際はレーザーの位置決めにかなり苦労しているとのこと。1回で切ろうとするとチョコが熱に耐えきれずに溶けてしまうため、出力を抑えて2回に分けて切るなど、細かな工夫も施されています。

 なお、レーザーで切った結果、チョコは切断面が熱でカラメル化。ほろ苦くておいしかったそうです。

動画提供:彩福工芸 じゃっかん。(@jyakkan4679)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」