ニュース

子どもに人気の「発掘恐竜チョコ」をレーザーカッターで完全攻略 大人の全力に「技術の無駄遣い」「キャラパキRTA」(1/2 ページ)

手を使わないので衛生的。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」をレーザーカッターで完全攻略する大人げない動画が公開されました。動画投稿者は革細工やアクリル加工などのハンドメイドを手掛ける「彩福工芸 じゃっかん。(@jyakkan4679)」さん。ずるいけどすごい。

「牛刀をもって鶏を割く」ならぬ「レーザーをもってチョコを割る」

 「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」は、恐竜の化石をかたどったチョコ菓子。ミルクチョコの岩を手で割り、ホワイトチョコの化石をうまく取り出す“型抜き”風の遊びを楽しめます。そこに業務用のレーザーカッターを駆り出して、機械のパワーで切りだそうというのが挑戦の趣旨。

 まずはチョコを撮影し、機械に化石の形状を認識させたら、いよいよ発掘開始です。

advertisement
工具は雰囲気作りに置かれただけで一切使われません
本格的なブースでていねいに撮影
化石の輪郭を機械に認識させたら準備OK

 チョコをセットするなり、うなりを上げるレーザーカッター。ピンポイントな照射がチョコから煙りを立てつつ、化石と岩の境目をなめらかに断ち、完全に分離しました。手作業では相当難しい、化石の目や穴までくり抜く徹底ぶりです。

セットオン! バチバチバチバチ……!
化石内側の岩まできれいに処理
目までくり抜かれた完璧な化石に!

 スケールと真剣味が過ぎる動画はTwitterで広く拡散。「技術の無駄遣い」「キャラパキRTAガチ勢」「ハイテクチート」など、盛大なほめ言葉(?)で迎えられました。

 動画ではたやすく処理しているように見えて、実際はレーザーの位置決めにかなり苦労しているとのこと。1回で切ろうとするとチョコが熱に耐えきれずに溶けてしまうため、出力を抑えて2回に分けて切るなど、細かな工夫も施されています。

 なお、レーザーで切った結果、チョコは切断面が熱でカラメル化。ほろ苦くておいしかったそうです。

動画提供:彩福工芸 じゃっかん。(@jyakkan4679)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】