ニュース

娘が「指しゃぶり」を卒業した絵本の話 たった1回の読み聞かせで効果があった『ゆびたこ』を紹介する漫画(1/2 ページ)

インパクト抜群の絵本です。

advertisement

 指しゃぶりは歯並びに関係するといわれているので、やめさせたいな……と思っているママやパパも多いでしょう。指に何かを塗ったり、何かを装着したり、いろいろと試してもうまくいかない場合は、もしかしたら絵本がいいかもしれません。

 あーる(@2wa___ru7)さんは、絵本を通じて指しゃぶりを卒業した娘さんのエピソードを漫画に描いています。

指しゃぶりを卒業した話

 あーる(@2wa___ru7)さんの娘さんはなかなか指しゃぶりが直らず、3歳を過ぎても指をしゃぶりながら寝ていたといいます。

advertisement

 ですが3歳といえばそろそろ年少さんの年齢。「やめさせた方がいいのかなぁ」と悩んでいたあーるさんは、図書館で1冊の絵本と出会います。それは、くせさなえさんの『ゆびたこ』という本でした。

 『ゆびたこ』はもうすぐ小学1年生になるのに指しゃぶりがやめられない女の子のお話。ある日、その子の指に「しゃべる“たこ”」ができ……という内容です。

 家に帰って読み聞かせてみると、娘さんは真剣に絵本を眺め、読み終わると自分の指にはたこがいないことを何度も確認します。どうやら“たこ”が相当怖かった様子。

 その日の夜、なんと娘さんは指しゃぶりせずに就寝。その後、1週間たっても指しゃぶりは一度もしていないそうです。結局、この本を読んだのはたった1回だけ。その1回で娘さんは指しゃぶりを卒業してしまったのでした。恐るべし『ゆびたこ』!

 読者からは「その絵本買おうか迷ってたところです!ありがとうございます」「我が子もこの絵本を1回読んだだけでその日からスッパリ辞められました!本当にすごい!!!」といったコメントが寄せられています。

advertisement

作品提供:あーる(@2wa___ru7)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】