娘が「指しゃぶり」を卒業した絵本の話 たった1回の読み聞かせで効果があった『ゆびたこ』を紹介する漫画(1/2 ページ)
インパクト抜群の絵本です。
指しゃぶりは歯並びに関係するといわれているので、やめさせたいな……と思っているママやパパも多いでしょう。指に何かを塗ったり、何かを装着したり、いろいろと試してもうまくいかない場合は、もしかしたら絵本がいいかもしれません。
あーる(@2wa___ru7)さんは、絵本を通じて指しゃぶりを卒業した娘さんのエピソードを漫画に描いています。
あーる(@2wa___ru7)さんの娘さんはなかなか指しゃぶりが直らず、3歳を過ぎても指をしゃぶりながら寝ていたといいます。
ですが3歳といえばそろそろ年少さんの年齢。「やめさせた方がいいのかなぁ」と悩んでいたあーるさんは、図書館で1冊の絵本と出会います。それは、くせさなえさんの『ゆびたこ』という本でした。
『ゆびたこ』はもうすぐ小学1年生になるのに指しゃぶりがやめられない女の子のお話。ある日、その子の指に「しゃべる“たこ”」ができ……という内容です。
家に帰って読み聞かせてみると、娘さんは真剣に絵本を眺め、読み終わると自分の指にはたこがいないことを何度も確認します。どうやら“たこ”が相当怖かった様子。
その日の夜、なんと娘さんは指しゃぶりせずに就寝。その後、1週間たっても指しゃぶりは一度もしていないそうです。結局、この本を読んだのはたった1回だけ。その1回で娘さんは指しゃぶりを卒業してしまったのでした。恐るべし『ゆびたこ』!
読者からは「その絵本買おうか迷ってたところです!ありがとうございます」「我が子もこの絵本を1回読んだだけでその日からスッパリ辞められました!本当にすごい!!!」といったコメントが寄せられています。
作品提供:あーる(@2wa___ru7)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.