ニュース

「ずっと運動嫌いだと思ってたけど、キライなのは体育の授業だった」 体育と運動は別もの、という気付きを描いた漫画に共感(1/2 ページ)

確かに、体育と運動は別物……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「体育」と「運動」の違いに気づいたら、運動へのコンプレックスが少し軽くなった……。津島つしま(@dsp24ma)さんの「運動が嫌いだったのは体育のせいだった」というコミックエッセイは、運動嫌いの人間なら共感必至です。

 津島さんは「男だと思っていた配偶者が実はトランスジェンダーだった」という状況を描いたコミックエッセイ『夫が実は女性でした』の作者。そんな津島さんは、子どものころから運動が苦手でした。

 走っても投げてもダメでチーム競技ではずっとお荷物。成長してからも、運動すると昔のことを思い出してしまって、動くだけでテンションがガタ落ち。分かります、その気持ち。運動が苦手な子どもにとって、体育は「辱め」でしかなかった……。

advertisement

 とはいえ、健康のことを考えると運動は必須。フィットネス動画を見ながら筋トレしたり、早起きしてジョギングしたり……。他人の目がないだけで意外にやる気が湧いてくることもあって、津島さんの中にも徐々に変化が。「私はずっと運動はキライだと思ってたけど、キライだったのは体育の授業だった」「笑われたり怒られたりしない運動って楽しいんだなあ」ということに気付きます。

 嫌いだったのは体育の授業、そんな理由で運動が嫌いになっちゃうのはもったいない! 自分の好きなペースで自分の好きなようにやれるなら、運動はそんなに怖くないのかもしれません。全ての運動嫌い、体育恐怖症の人間なら、誰もが染みる発見なはず。一旦体育と運動を切り離して、津島さんのように自分の好きなペースで好きな運動をすることから始めてみるといいのかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」