ニュース
自分で描いたイラストがARに 同人誌印刷のオプション「AR同人誌」の登場でノベルティもデジタル化へ
自撮りモードで二次元の嫁と一緒に自撮りもできる。
advertisement
同人誌の印刷を手掛ける松本コロタイプ光芸社コミック事業部が、自分で描いたイラストをAR化できる「AR同人誌」を、印刷オプションサービスとして開始しました。これからはノベルティもARの時代だ!
「AR同人誌」は同人誌印刷を予約する際のオプションとして注文でき、早割や通常料金で入稿できる人に限り発注できるサービスです。特別なアプリは不要で、イラストはブラウザだけでAR表示できます。いつも締め切り延長の極道入稿しているような人は、がんばって早く原稿を仕上げよう。
本文データ送信時にQRコード印刷箇所を指定し、ARコンテンツ用のイラストを一枚入稿すれば、あとは印刷会社の方で読み取り用QRコードの発行と印刷をしてくれます。ARの有効期限は同人誌の発行日から3カ月間。期間中は何度でもARで遊べます。描いた本人も、同人誌を読んでくれた人にも楽しいサービスです。
advertisement
6月30日入稿・発注分までは無料でオプション追加できるキャンペーン中、サイトではサンプル用のQRコードを公開中です。同人誌の発行を予定している人は検討してみてはいかがでしょうか。
関連記事
7割が「同人誌の発行ペースが減った」 同人誌印刷所の緑陽社、「コロナ禍での同人サークル活動」に関する調査結果を発表
およそ2800人の同人作家が調査に参加しています。“読者への嫌がらせ”のためにわざと乱丁・落丁・無裁断 印刷会社にお断りされまくった東方projectの同人誌『この作者、天邪鬼につき』
狂ってる(ほめ言葉)。同人誌印刷会社を応援したい → 白紙の本『虚無』を作るユーザーが現る 「素晴らしい作品」と完売する人気に
その“虚無”は同志を動かす……!「禍の先に禍が待ち構えている」 コミケ中止を経ての「同人業界のいま」を同人誌印刷会社に聞いた
新型コロナウイルス感染症による影響と、今後の展望について取材しました。コミケ中止でモチベを失った人へ 同人誌印刷サービス「エア〆切」登場 タイムリミットが無いなら作ればいいじゃない!
切羽詰まらないと描けない人向け。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.