ニュース

ウーパールーパー丼ってどんな味? 「ゲテモノ好き作家 VS 食べさせられる編集者」の異色グルメ漫画に新たな扉が開きそう(1/4 ページ)

4月2日に第1巻が発売。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「グロいものほど美味い」なんて通説がありますが、おいしいと頭で分かっていても、昆虫や爬虫類・両生類を食べることに抵抗感を覚える人は少なくないでしょう。しかし、それが仕事だったら……。

 作家のムチャぶりで“ゲテモノ食”に挑戦させられる編集者の漫画『書いて欲しけりゃコレを喰え』第1巻が4月2日に登場。グルメ漫画×ゲテモノ飯の新境地がいろんな意味で新しい扉を開いてくれるかもしれません。皆さんはウーパールーパーって食べたことあります?

 主人公は文芸誌の編集者・朝陽今日子。引く手あまたの文豪・芹沢錬太郎と打ち合わせの約束を取り付けた彼女でしたが、その話には裏があり……。芹沢は「文豪たる者ゲテ喰いたれ」を信条に掲げ、変わった食べ物からインスピレーションを得る変態、もとい天才だったのです。

advertisement

 しかも自分で食べるのではなく誰かに食べさせようとする厄介な性質を持ち、その矛先は当然のように編集者の朝陽へと向かいます。新作の執筆をちらつかせ「この僕に代わって喰う覚悟があるのか!? それを問うているのですよ!!」とまくしたてる芹沢。すがすがしいほどの謎理論!

 といった経緯を経て、朝陽が最初に挑戦した“ゲテ喰い”は「ウーパールーパー丼」です。ウーパールーパーといえばつぶらな瞳とまるっこい顔がカワイイと人気の両生類。それを丸ごとサクサクに揚げたものが何本もご飯に乗っています。

 涙目になりながらも意を決してウーパールーパーにかぶりつく朝陽。果たしてその感想は……? 「くっそおおおおおお」と悔しがるほどおいしかったという味の詳細、そしてグルメ漫画の様式美といえる“ウマいとなぜか服が吹っ飛ぶやつ”は、ぜひ試し読みでご覧ください。

 さらなるゲテ食いが待ち受ける『書いて欲しけりゃコレを喰え』第1巻は4月2日発売です。

(C)Jay・Kato 2021

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 大谷翔平&真美子さん、“まさかの姿”に!? 大谷・地元の空港がMVP祝福で湧く 「真美子夫人まで」「怖いぞ…」
  4. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  5. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  6. ネットで大絶賛、ワークマンの服に“破損”報告…… 自主回収で「心よりお詫び」 監修インフルエンサーも謝罪
  7. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  8. 「真美子さんに似てる」 大谷翔平、“そっくりさんコンテスト”に反響 「なんだこれw」「めっちゃ似てる」
  9. 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」
  10. 「上手いwww」 小学5年生、社会のテストで漢字をド忘れ→ひねり出した“天才的な回答”が240万表示「この子出世する」