ニュース

「懐かし過ぎる! これやったわ!」 液体のりを固めて作る“ぷっくりシール”の漫画に、小学生の頃の記憶が蘇る(1/2 ページ)

ツヤツヤ感に憧れていたあの頃……。

advertisement

 エンドレスバブ(@endlessbabu1)さんがTwitterで連載中の「2000年代女児のおもいで」を描いた漫画が、ねとらぼGirlSideで読めるようになりました!

 心の奥にしまっていたキュンとした気持ちが懐かしさとともに迫りくるコミックエッセイをどうぞお楽しみください。

液体のりに見た夢

 現在アラサーのバブさんが、小学生だった頃のお話です。春休みのある日、バブさんは妹のポポミさんが「ブチュウウウウウウ」という奇妙な音とともに居間で何かをしているのを発見します。

advertisement

 よく見てみると、ポポミさんの手元には液体のりが。ポポミさんは、下敷きの上にのりを絞り出しながらぷっくりと盛ることで、おはじきのようにツヤツヤしたクリスタルシールを作ろうとしていたのでした。

 ポポミさんのアイデアに感動したバブさんは、シールをもっとかわいくするため、カラフルなクーピーペンシルの削りカスをのりの上に振りかけることを思いつきます。2人はかわいいシールができることを夢みて、のりを絞り出し続けたのでした……。

 翌朝、ワクワクしながらのりの様子を見てみた2人。しかし、そこには絞り出したときのぷっくりとした質感を失い、でろーんと広がったのりの姿がありました。使っているとき粘度が高く見える液体のりですが、大量ののりが乾ききるまで重力に耐えることは難しかったのですね。

 想像と違う残念な出来ばえにがっかりした2人。出来上がった薄いシールをガラスに貼るときれいだということに気付くのは、また数日後のお話です。


 Twitterでは、“のりシール”を作ったことがある人たちから「液体のりシール作ってました」「懐かし過ぎる!これやったわ!」といったコメントが多数集まっており、この遊びがメジャーであったことが伺えます。

advertisement

 現在では子ども向けのレジン風工作おもちゃなどが発売されていますが、こうしたちょっと実験要素のある工作は、小学生の心を捉えて離しませんね。

 「2000年代女児のおもいで」は、Twitterで最新話を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  10. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」