ニュース

アカデミー賞授賞式、大御所グレン・クローズの尻振りダンスが話題を独占 無冠記録タイも「一番のハイライト」(1/2 ページ)

この大御所、ノリノリである。

advertisement

 現地時間4月25日に第93回アカデミー賞授賞式が開催。映画の祭典で大御所グレン・クローズが尻振りダンスを披露し話題を独占しています。


踊るグレン・クローズ(画像はThe Academy公式Instagramから)

 パンデミック下の授賞式とあって歌やダンスなど派手な演出はほとんどなく、代わる代わる登場するプレゼンターがモノローグのような語り口で候補者や作品を紹介するスタイルで開催された2021年のアカデミー賞。それだけに「ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌」(Netflixで配信中)での演技で助演女優賞にノミネートされていたクローズが見せたコミカルな一面が光りました。

 箸休めに挟まれた曲当てクイズで指名されたクローズは、1988年のヒット曲「Da Butt」(E.U.)を当てるだけでなく、印象的な尻振りダンスまでノリノリで披露。Giorgio Armani Prive(最後のeはアキュートアクセントを付したe)の総ビジュー長袖ドレスを揺らしながら見せた予想外の自由な振る舞いに、この日一番の歓声を巻き起こしました。たちまちネットではGIF動画がバイラル化し「国宝級」「このパフォーマンスにオスカーを与えるべき」「ありがとう、忘れられない一夜になった」「頭から離れないよ」と反響を呼んでいます。グレン・クローズ様だぞ!?

advertisement

アルマーニの総ビジュードレス姿のグレン・クローズ(Owen Kolasinski BFA)

 なおクローズも言及していましたが、「Da Butt」はスパイク・リー監督映画「スクール・デイズ」の主題歌でした。リー監督は「マイ・シスター、グレン!」と呼びかける動画をInstagramへ投稿し「最高じゃねぇか!」と絶賛。「やるなグレン、ありがとう!」と感謝を伝えました。

 「賞レースには敗れたがこの日一番のハイライトは間違いなくグレン・クローズ」とたたえられたクローズ。8度目のノミネートでついに初受賞なるかと期待されていましたが、賞はユン・ヨジョン(「ミナリ」)へ。8度ノミネートで未受賞は、故ピーター・オトゥールと並ぶ記録となりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  3. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 大量捕獲! 潮干狩り中、水たまりに手をつっこむとまさかの展開が…… 思わぬ生き物たちの姿に「潮干狩りの固定観念が崩れた」
  6. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  7. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  8. 地味な布を使って洋服を作ったら…… “昭和の服”に大化けした完成形に「凄いわ!」「ミラクル起きたよ!!」
  9. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  10. 公園で散歩中、そばにいた女の子が愛犬を見て放った“一言”が114万再生 衝撃ワードに「ゴメン、笑っちゃう」「朝から爆笑した」