ニュース

焼きサバ×チョコの狂気スイーツ爆誕 ヘルシアに一番合う(?)謎ショコラ食べてみたら想像以上にサバだった(1/2 ページ)

なぜ作った。

advertisement

 「ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立て」と「焼きサバ」との相性98.1%――先日、花王が味覚AIの分析結果を発表しました。これを受け、世界的パティシエ・辻口博啓シェフが、サバをふんだんに使ったスイーツを開発したというので、そのショコラとヘルシアをテイスティングしてみました。

狂気のサバスイーツ「Ca va Chocolat(サヴァショコラ)」

 味覚センサー「レオ」で「甘・塩・酸・苦・旨・コク」6項目の相性を判定したところ、ヘルシアとの相性がバツグンであることが分かったという焼きサバ。

 「今度焼きサバ食べるときはヘルシア用意してみよう~」なんてのんきなことを考えていたら、「辻口シェフがサバを使って開発に挑戦したスイーツが完成したので食べませんか?」という、世にも珍しいお誘いをいただいたのでちゃっかり食べてみることにしました。

advertisement
でかい箱が届きました

 「届いたらすぐに食べるんだぞ」と何度も念を押されて届いたのは、巨大なサバ缶を模した箱。「禁断のAfternoon Tea」とおしゃれにロゴも入っており、開ける前から期待が高まります。

オープン
パカァッ!

 パカーッと箱を開けてみると登場したのは、お品書きと「ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立て」と辻口シェフ渾身の「Ca va Chocolat(サヴァショコラ)」です。

これがサバショコラとヘルシア
なんだかすごいぞ

 お品書きによると、サバショコラのおいしい食べ方は以下の通り。

サバショコラのおいしい食べ方

(1)まずはショコラとジンジャーの豊かな香りを愉しむ。

(2)ひとくち頬張りサクサクの食感とサバショコラのハーモニーを味わう。

(3)ゆっくりと「ヘルシア」を飲み、そのマリアージュを堪能する。

お品書き
色々書いてあってもうおいしそう

 さっそくショコラの封を切ったところ、サバの脂っぽい香りではなくジンジャーのさわやかな香りがふんわり。大変高級感のあるショコラのようです。

サバショコラお目見え

 一口頬張ってみると、サックサクのパイ生地と芳醇なチョコレートの風味が爆発。これが辻口シェフの本気……となどと薄っぺらい感想を述べていたら、中盤からはジンジャー、そして食べ終わりにはふわっとサバが香るという、スイーツ史上初の展開に。チョコレートだけども、サバ。サバだけれどもパイ。なんだこれ、すごいぞ。

advertisement
サクサクのパイ生地がたまらないサバショコラ

 おいしい大混乱状態のままヘルシアを一口飲んでみると、これが清涼感抜群でした。濃厚なチョコレートとサバの後味をヘルシアがさわやかに整えてくれるので、ショコラとヘルシアのコンボを堪能していたらあっという間にショコラを食べきってしまいました。

ヘルシアめちゃくちゃ合う……

 今回の「Ca va Chocolat(サヴァショコラ)」は非売品とのことですが、焼きサバとヘルシアの組み合わせも試したところ、こちらも相性が非常に良かったので皆さんも機会があれば試してみてはいかがでしょうか。

ちゃんとサバ入ってた
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」