ニュース

グイグイ話しかけて来る美容師に身構えていたらまさかの「シン・エヴァ見た?」 急にオタ談義が始まる漫画が熱い(1/2 ページ)

※「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のネタバレがあります

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 美容師がグイグイ話しかけてくるので身構えていたら、まさかの「シン・エヴァンゲリオン劇場版」談義が始まった――。そんな体験を描いた漫画が楽しいです。美容師との会話は気まずくて苦手という人も多いですが、趣味の話で盛り上がれるならウエルカム?

※以下「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のネタバレがあります
まさかの「エヴァ見た!?」

 漫画家のいづみみなみ(@idumi_minami)さんの体験談。美容師との話題が仕事の話に移り、警戒して「デザイン系」と言葉を濁します。職業を明かすと、仕事内容の説明が面倒だったりしますからね。

 ところが美容師は「デザインって何系? ネット? ゲーム?」と、むしろ興味津々。あまりの押しの強さに作者がつい漫画家だと明かしたところ、唐突に「エヴァ見た!?」と聞いてきました。

advertisement

 不意を付かれた作者が一拍置いて「見ました」と答えると、美容師は「俺ずっとエヴァの映画の話したくて」と、ますます饒舌(じょうぜつ)に。そうか、ネタバレを気にせず語り合える人がまわりにいなくて、それで「デザイン系の人なら見ているかも」とグイグイ来てたんですね……。

 「無事終わったのが意外でした」「シンジ君急に悟ったよね」と、2人は大盛り上がり。「シン・エヴァ見てアスカよりマリが好きになった」「アスカは中学生のオレが好きだった女なんだよね」と寂しげに語る美容師に、いづみみなみさんは「意外とガチで思い入れがあるんだな……」と感心するのでした。

 まさかの一幕に、いい話だとTwitterで話題に。「漫画家と名乗って気まずくなるやつかと思ってたら想像の斜め上」「見ましたって言うまでの一瞬の空白が好き」といった漫画への感想から、エヴァのヒロイン論争に至るまで、さまざまな反応を呼びました。

 いづみみなみさんは2016年、コミケのストーカー対策に「おっさんレンタル」を活用した実録漫画で話題に(関連記事)。現在はコミックウォーカーで『異世界女子監獄』を連載中です。

作品提供:いづみみなみ(@idumi_minami)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】