ニュース

【漫画】「原石のダイヤ欲しい いま」 思い立ったその足で問屋街に行き、その日のうちに初めてのダイヤモンドを買った話(1/2 ページ)

正八面体のかっこいいやつ。

advertisement

 ダイヤモンドの原石を購入したときの体験を、Twitterユーザーのルカ(@962luca)さんが漫画で紹介しています

突然のひらめき

 ある日、仕事中に「原石のダイヤ欲しい いま」と思いたったルカさん。

 子どもの頃から鉱物全般が好きだったルカさんは、社会人になってからはお店や即売会を訪れて少しずつ買い集めていました。

advertisement

 前々から興味を持っていたこともあり、早速売っている場所を調べ、宝石卸問屋街に出かけます。

ダイヤモンドの原石が欲しくなり購入できるところを検索

 ルカさんがお店の中に入ると、店員さんの不思議そうな視線が向けられます。卸問屋は基本的に業者さんが出入りする場所。いきなり宝石を見に来る一般人は珍しかったようです。

 店員さんを前にお買い物モードのスイッチが入ったルカさん。ネットショップで見かけた品を見せてほしいとお願いします。

 商品にキズをつけてしまっては困るため、身に着けていた貴金属を外し席で待っていると、目の前に原石のダイヤモンドが運ばれてきました。

自分の希望を伝え、ダイヤモンドを見せてもらいます

 見せてもらったのは八面体の原石。自分の手の中にあるきらめきに心がときめきます。

advertisement

 もともとダイヤモンドにはそれほど興味が無かったというルカさんですが、自然の力で正八面体になる原石があることを知り、その神秘的な美しさにひとめぼれしたといいます。

あこがれの原石が手の中に
丁寧な接客を受け、購入するダイヤが決定

 店員さんが拡大鏡を貸してくれましたが、使い方が分からないルカさんはそれっぽいポーズでのぞきこみながら石をじっくりと見定めます。

 丁寧な接客を受け、店員さんとの話も弾んだルカさん。一般客の対応時間が終わるころには目的のダイヤが決まりました。お会計を待つ段階になって押し寄せてくる疲労感。最近のどんな仕事より悩んだとのことです。

ステキなファーストダイヤモンドとなりました

 鑑別書をもらい、支払いを済ませて外に出たルカさん。自分の石に目をやるたびに自然と笑みが浮かびます。初めてダイヤモンドを手にするシチュエーションは人それぞれだと思いますが、満足いく出会いができたようです。

 ちなみに購入したダイヤモンドは石自体には手を加えず、自分でペンダントに仕立ててアクセサリー兼お守りとして持ち歩いているとのこと。形を整えたダイヤモンドもステキですが、原石のままの輝きもステキです。

advertisement
実際に購入したダイヤモンド
ネックレスに加工したもの。デザインがすてき……!
ステキなアレンジです

 ルカさんはこの他にも、小説や漫画を公開中。小説「魔法使いの弟子の勤労」をエブリスタノベルアッププラスで、同作の舞台のモデルにしたイギリス旅行のエッセイ漫画をTwitterで発表しています。

画像提供:ルカ(@962luca)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き