ニュース

着信音「ユーガッタメーオゥ!」 母のガラケーが“おとなのアイテム”に見えたあの頃の漫画が懐かしい(1/2 ページ)

着メロ、なにが好きだった?

advertisement

 エンドレスバブ(@endlessbabu1)さんがTwitterで連載中の「2000年代女児のおもいで」を描いた漫画が、ねとらぼGirlSideで読めるようになりました!

 心の奥にしまっていたキュンとした気持ちが懐かしさとともに迫りくるコミックエッセイをどうぞお楽しみください。

ガラケーで大騒ぎ

 現在アラサーのバブさんが、小学生だった頃のお話です。

advertisement

 お母さん使っている携帯電話(ガラケー)に興味津々のバブさんと妹のポポミさん。2人とも自分用のおもちゃの携帯電話を持ってはいるものの、音がなったりカメラが付いている本物は「おとな」しか持てない憧れのアイテムでした。

 お母さんにお願いして本物の携帯を触らせてもらった2人は大興奮。設定画面で「木星」や黒電話、You got mail!の着メロを流したり、本物のならでは(?)の機能を満喫します。

 しばらくすると、お母さんは大興奮の子どもたちに携帯を預けたまま台所へ。2人はその隙にカメラを使った「ダイナミックに動きながら変顔を連写する遊び」を開始します。ブレブレの変顔写真が撮れるシンプルな遊びですが、小学生の2人にとってはこれが面白くてしかたがありません。

 ポポミさんが繰り出す「超高速なんでだろう」とその写真に笑いが止まらなくなり、なぜか尿意も止まらなくなってしまったバブさん。急いでトイレに向かいますが、その道のりには“あの頃ならでは”のあるトラップがあったのでした……。


 このエピソードには、「昔母親が使ってたケータイの液晶がカラーで可愛いキャラクターが搭載されてて、羨ましくて羨ましくて…笑 でもなかなか触らせて貰えなかったの思い出しました」という感想のほか、「ユーガッタメール!の着信音超懐かしいです」「愛の挨拶も好きだったな」と、当時の携帯電話の着信音を懐かしむ声も集まっています。

advertisement

 「2000年代女児のおもいで」は、Twitterで最新話を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」