ニュース

【漫画】生徒との“交換ノート”は面白くない方がいい? 教育実習で身を持って感じた「担任の配慮」にはっとさせられる(1/2 ページ)

教育実習で起こった印象的なできごと、先生を漫画に。

advertisement

 教育実習で担任の先生に注意されたけれど、その裏にはある配慮が――漫画家の秋野ひろ(@16_akino)さんが実体験を描いた漫画が大きな反響を呼んでいます。

教育実習で注意されてモヤモヤ
『交換ノートでイラスト描いてたら注意された話』

 秋野さんが教育実習に行った中学校では「交換ノート」が行われていました。生徒は終わりの会の間に先生へのメッセージを書き、秋野さんは放課後に返事を書いていました。

交換ノートで生徒の心をつかんだと喜ぶ秋野さんでしたが……

 秋野さんの回答はイラスト付きだったり、笑いの要素があったりと生徒に大人気。ノートの見せ合いで、終わりの会がザワついてしまうほどです。喜ぶ秋野さんですが、担任の先生に「面白い感じではやらない方がいいかもねぇ」「ザワザワしちゃうと……」と苦言を呈されてしまいました。

advertisement

 秋野さんはそんな先生の言葉に納得できませんでしたが、なかなか真意を聞くことができません。教育実習の最終週、秋野さんは振り返りの面談で、交換ノートのことを気にしながら、「先生の生徒指導の目的って何ですか?」と担任に質問します。

秋野さんの「先生の生徒指導の目的って何ですか?」という問いに先生はこう答えます

 すると、先生は生徒指導で一番大切にしているのは「(生徒に)死んでほしくないこと」だと答えました。いじめや悩み事など、どんな内容でも交換ノートに安心して書けるように気をつけていたとのこと。

 先生は回収したノートを生徒だけの場に置かない、ノートを書く時間は立ち歩かないなど細かな気づかいで、「他の人に見られないもの」という安心感を作っていたと話します。ノートを面白く書くと生徒が見せあってしまい、悩み事などを書けなくなってしまう――「面白い感じではやらない方がいい」という言葉の意図に秋野さんは気づくのでした。

 先生の、生徒のもしもにいち早く気づくための配慮と、命を守るという責任感。漫画を読んで、生徒への思いや気づかいに感動した人が多くいました。疑問に思ったことをそのままにせず、明らかにできた作者に感心したというコメントも。

 秋野さんは教育実習中の他のエピソードや、青春もの、日常系の創作など幅広い題材で漫画を描いています。

advertisement
公平な種目の決め方

 

仲間との思い出が詰まった「あの場所」で会おう!

  

散歩で発動するイマジネーション

作品提供:秋野 ひろ / マンガ家(@16_akino)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」