ニュース

ホッピーやビッグマンがミニチュアに! ロングセラーのお酒を集めたカプセルトイが登場

ビッグマン、キンミヤ シャリキン、ホッピー、いいちこがミニチュアに! 6月下旬発売。

advertisement

 ホッピーやビッグマンなど、ロングセラーの大衆的なお酒がリアルなミニチュアになった「酒のある悦び ミニチュアコレクション」が、ケンエレファントから6月下旬に発売されます。

「酒のある悦び ミニチュアコレクション」6月下旬発売

 ラインアップはビッグマン、キンミヤ シャリキン、ホッピー、いいちこ、バイスサワーの5種。すべてメーカーから許諾を得て開発し、バイスサワー、ビッグマン、キンミヤ シャリキンの立体化は初。

 瓶の形やラベル、ロゴなどは細部にこだわり再現。マドラー、レモン、氷、栓抜きといった、それぞれのお酒を飲むためのパーツも付属しています。

advertisement

「ビッグマン 25% お湯割セット」(オエノングループ 合同酒精)

 いろんな割り飲料とマッチする大容量の焼酎「ビッグマン 」は、6センチと大きめのミニチュアに。 

 付属のジョッキは石塚硝子から許諾を得て、「リュートジョッキ300」をミニチュア化しています。液体パーツの底部分のくぼみに梅干しをはめ込み、ジョッキに入れると「ビックマンの梅割り」ミニチュアが完成!

セットでお湯割りを作れます

「キンミヤ シャリキン」(宮崎本店)

 「シャリキン」は甲類焼酎「亀甲宮焼酎」、通称「キンミヤ」をシャーペット状にした焼酎。半分に切ったレモンと搾り器、マドラーが付属しています。

パウチのメタリックな色やロゴマークもリアル

「ホッピー」 (ホッピービバレッジ)

 ビアテイストの割り飲料「ホッピー」のミニチュアには、栓抜きと居酒屋によくある販促用の卓上POPとポスター(シール)、そして泡立つホッピーが入ったジョッキのミニチュアが付いています。

 ジョッキからふんわりと立つ泡は、本物と見比べながら作り上げたとのこと。

advertisement
ポスターと卓上POPが居酒屋気分を盛り上げます

「いいちこ 水割りセット」(三和酒類)

 「下町のナポレオン」として知られる本格焼酎「いいちこ」。特徴的なラベルも本物そっくりに再現。アイスペールと氷パーツ付きなので、「いいちこの水割り」ミニチュアが作れます。

アイスペールとジョッキには「iichiko」の文字が! ディテールが細かい!!

「コダマ バイスサワー」(コダマ飲料)

 シソエキスやリンゴ果汁などで作られるピンクの割り飲料「バイスサワー」。丸い字体のロゴもリアルに再現しています。焼酎などで割るときのマドラー、販促用の卓上POPとポスター(シール)が付属しています。

透明感のあるピンク色がキレイ

 「酒のある悦び ミニチュアコレクション」は、お酒をこよなく愛するスタッフが「お酒を楽しむ悦びを、ミニチュアフィギュアを通して分かち合いたい」という想いで開発。地域によっては酒類提供の店が時短営業となる中、「店飲み」の雰囲気を気軽に味わえる商品としています。

デスクやテーブルをミニ酒場にしたり、フィギュアやぬいぐるみに持たせて撮影したり

 全国のカプセルトイ売場、ホビーショップ、雑貨店、オンラインショップなどで購入できます。価格はカプセルトイ1回400円、ブラインドBOXは1個440円。

上:カプセルトイ1個400円 下:ブラインドBOX 1個440円

(谷町邦子 FacebookTwitter

advertisement

おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】