ニュース

キジバトの鳴き方は個体や地域によって違う? 考察漫画に「うちの地域はこうです」と意見が集まる(1/2 ページ)

意見が集まりました。

advertisement

 キジバトの鳴き方についての考察漫画が、Twitterで話題になっています

ボーボー・ポッポー?
気になりだすと頭から離れなくなるやつ

 投稿したのは漫画家の弓木らん(@Yumiki_ran)さん。家の中でくつろいでいるときに、キジバトの鳴き声に気付きました。

 その鳴き方は「ボーボー・ポッポー、ボーボー・ポッポー」というもの。弓木さんは心の中で「ソーソー・シッシー」と楽譜を書いてみます。

advertisement
ふと気づいたキジバトの鳴き声
「ボーボー・ポッポー」と聞こえたので楽譜にしてみます

 聞いているうちに「あれ、こんなリズムだったっけ?」と違和感を覚えた弓木さん。実家にいたときに聞いていたのは「ボワッパパーボー、ボワッパパーボー(ファ~ラ・ララーミー)」だったことを思い出し、「地域などで微妙に違うのかな」「みんなの住む地域はどう?」と書いています。

「ボワッパパーボー」だったかもしれない
地域性なの?

 身近な鳥の話題だけに、リプライ欄には「うちはこう聞こえます」とたくさんの鳴き声のバリエーションが集まりました。

 「ホーホーホー、ホッホー」「ホホッ・ホー・ホロー」「デッデーポッポーォ」「ドードーべッべッべ」などの言葉で表現してくれる人や、動画を投稿してくれる人、楽器で再現してくれる人などなど。キジバト、奥が深い……。

 弓木さんは「コミチ」でも漫画を公開中。Twitterでは、「お手」をする時にアゴまで乗せちゃうことで話題になった、かわいらしいワンちゃんの様子も見ることができます。

お手をしたくないワンちゃん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  2. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  3. 【編み物】黄色の毛糸で5つの四角いパターンを編み、つなげると…… 鮮やかな大作の完成に驚き
  4. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」【大谷翔平激動の2024年 愛犬もすっかり“大スター”に】
  5. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  6. 甥っ子に貸したらボロボロの廃車で返ってきたリトルカブ バイク好きの本気修理と“思い”に「なんか涙出ちゃう」「思わず全部観てしまった」
  7. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  8. 絵師が4年間イラストを描き続けたら…… 劇的な成長に思わず感動 「努力の賜物」「素晴らしい」
  9. 【今日の難読漢字】「勿忘草」←何と読む?
  10. 酔った彼女に花束を渡してみたら…… まさかの行動が660万表示「躍動感エグいwww」「ずっと待ってたんだよ、きっと」