「ハスキーの子犬がごはんを食べない!」心配する飼い主だが…… “ワガママ”に振り回される飼い主の漫画がコントみたい(1/2 ページ)
漫画『猫とハスキーとハマジ』の単行本発売が決定しました!
シベリアンハスキーの子犬「シャンテ」ちゃんに振り回される飼い主さんの漫画がまるでコントです。これがワンコのイヤイヤ期……?
作者はハマジ(@xxhama2)さん。ebookjapan「エッセイささくれーる」にて連載中の漫画『猫とハスキーとハマジ』からのエピソードです。
シャンテちゃんは、生後9カ月の女の子。今までしっかりご飯を食べていたので大容量(15キロ)タイプのエサを購入したところ、届いた翌日から急に食べなくなってしまいます。なぜ買った途端に!?
「体調が悪いのかな?」と心配になりますが、おやつのお芋をあげたところ、めちゃくちゃ元気に食らいつくシャンテちゃん。カリカリ以外はよく食べるって……ただのわがままやないかい!
その後もやっぱりカリカリを食べようとしないため、ハマジさんはとある作戦に出ます。それは、ハマジさんが「シャンテのエサ全部食べちゃおうかなー!」「あー!おいしいなぁぁ!」と食べるマネをすること……!
すると自分のご飯を取られるのはイヤなのか、シャンテちゃんは食べ始めてくれたのですが……。だんだんその方法は通じなくなり、「ただ犬のエサを横取りする痛い人」になったという悲しみの結末が。飼い主さんをチラチラ見るシャンテちゃんの視線がつらい!
今回の漫画では、シャンテちゃんの“トイレ事情”に振り回される様子や、一緒に暮らすあいらしい表情の先住犬「シルビア」ちゃんとの、仲良し……ではない姉妹の距離感の現実などが描かれています。
ハスキー犬姉妹のほかにも、ハマジさん家の「大吉」「イサム」「ウララ」「レイ」「ユウヒ」、そして2018年に天国に旅立った「コテツ」と、猫ちゃんたちとの暮らしも描かれている『猫とハスキーとハマジ』。7月には待望の単行本が発売されることが決定! にぎやかな日常や“愛犬・愛猫あるある”がつまった一冊となりそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.