ニュース

「『動く点P』を好きなだけ動かせるファスナー」付きポーチが発想の勝利 “点Pが移動する理由”がついに判明(1/2 ページ)

まさか点Pがかわいく見える日が来るなんて。

advertisement

 数学の図形問題に登場する「動く点P」をデザインに落とし込んだポーチがTwitterで人気です。ポーチに描かれた線分BC上を、ファスナーのスライダーとなった「点P」が移動します。

点Pが動く……!

 問題文に登場すると「なぜ動くんだ…」「止まっててくれ…」と頭を抱えてしまう点Pですが、ポーチの開け閉めのために動くのであれば仕方ありません。もちろん持ち主の意志で動かさないことも可能……!

線分BC上を動く点P
ファスナーのスライダーとして役目を果たす点P
だんだん点Pがかわいく見えてくる不思議

 制作したのは、ユニークなアイテムを開発する会社「企画デザイン2時(以下「2時」)」(@niji_2oclock)。今回の「動く点Pポーチ」はペンが収納できるサイズとのことで、勉強道具入れとしても活躍してくれそうです。

advertisement

 そんなユーモアのあるデザインに、Twitterでは「発想の勝利!」「初めて点Pが可愛いと思った」といった声、さらに「欲しい」と商品化を希望する声も寄せられました。2時さんのTwitterでは商品化に向けたアンケートを実施中で、今後追加情報も発表される予定です。

 なお、リプライでは「何らかの形で接点tも出てきてほしい」「点Qも欲しいですw」「三角形上を動く点Pも見たくなる」と、更なる“数学あるある”のアイテム化を臨む声も寄せられました。

プレゼントにも良さそうです
アンケートが実施中です
企画デザイン2時さんが企画を担当した「羊の毛刈りぬいぐるみ」はフェリシモから発売中

画像提供:企画デザイン2時(@niji_2oclock)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 消波ブロックの隙間にカニカゴを仕掛けたら…… 「うそでしょ!」“想像を絶する結果”に大興奮「見てて声出た」
  2. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  3. 「正直破格です」 成城石井の元店長が辞めてからも買い続ける“名品”がリピ必至 「ヨダレが出そう」
  4. これは“1秒”で解きたい! 「8×2×0÷4」の答えは? 【算数クイズ】
  5. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  6. 「レベル間違えてる」 イオンの“1944円恵方巻”、衝撃ビジュアルにネット大騒然 「なにこれ」「本気かよ」
  7. 100均ビーズをどんどんテグスに通していくと…… うっとり見入る完成品に世界が注目「これは傑作」「どれも可愛いいい!」
  8. 「こんなお母さんになりたい」 北海道で暮らす67歳女性の“手作り料理”がすてき 「参考にしたい」「ぱぱっと作ってみな美味しそう」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年後の姿が大きな話題に…… それから約1年たった“現在の様子”を聞いた
  10. 散歩中に「うわっ、でっけえチワワ」と言われたワンコ→ツッコミ続出の“正体”に13万いいね 「どこがだよww」