ニュース

コロナ禍で急増バイク乗り、困りごとトップは「目的地にバイク駐車場がない」84% akippaが調査

バイク駐車場ない問題、なんとかしてー。

advertisement

 駐車場予約サービスを展開するakippaが、バイクユーザーを対象にした意識調査を実施。コロナ禍後の意向、バイクユーザーが移動時に抱える課題などの調査結果を公開しました。


コロナ禍で「バイク」利用の意向が増えた(写真:photoAC)

 「新型コロナウイルス感染拡大前と比較して、移動手段にバイクを選択する頻度に変化はあったか」の問いは、約41%が「バイクを選択する機会が増えた」と解答しました。

 そもそも外出する機会が減ったので乗る機会も減った人も8%いましたが、密を避けて移動できる手段の1つとして、通勤・通学、ちょっとした移動、レジャー用途にバイクの利用意向や需要の高まり傾向が伺えます。

advertisement

新型コロナウイルス感染拡大前と比較して、移動手段にバイクを選択する頻度に変化はあったか?

バイクを利用する頻度(目的別)

 しかしバイクユーザーならではの困りごと、課題もあります。

 最も多かったのは、大多数の自家用車ユーザーに対して乏しすぎる「駐車場」問題。「目的地にバイク駐車場がない(84%)」「バイク駐車場を探すのが手間(76%)」「バイク駐車場が混雑していて停められないことがあった(52%)」など、外出先で駐車する場所に関する悩み、課題が目立ちました。


「バイク移動での困りごとは?」

 観光地、観光スポット、商業施設、飲食店など、クルマの駐車場は「混雑で停められなかった」ことはあれど「駐車場そのものがない」ことはめったにありません。コインパーキングなども多く存在します。

 しかし「バイク駐車」は少し別。特に都市部のバイク駐車場問題が顕著です。クルマに対して絶対数が少ないことから「バイク用」の駐車スペースをそもそも設けていない施設は多くあります。原付バイクならばまだしも、自動二輪車は自転車の駐輪スペースにも停められず、そうといって路上駐車などはもってのほか。途方に暮れることもあるようです。

 移動手段としてバイクの利便性が見直されている今、長らく叫ばれつつ、なかなか解決されない「バイクの駐車場不足問題」も改善されていくことが望まれます。

advertisement

 調査は過去にakippaアプリ内で駐車場を予約する際に「車種:オートバイ」を選択したことがあるユーザーを対象に実施。調査期間は2021年5月14日~5月23日で、有効回答数は271。

大泉勝彦


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」