ニュース

神経疾患がある猫ちゃん、飼い主が見守る前で…… 懸命に階段をおりる姿にグッとくる(1/2 ページ)

猫「やったにゃん!」。

advertisement

 障害を持ち、歩くとよろめいてしまう猫ちゃんが、懸命に階段を降りる動画がYouTubeに公開されています。

 動画に映る猫ちゃんには神経疾患があり、体のバランスを取ることが非常に難しいんだそうです。動画撮影日、猫ちゃんは誰にも頼ることなく自分の足で降りようと決めたのか、階段に足を踏み出します。

 しかし、一歩間違うと踏み外して階下まで転がり落ちてしまう危険も……。猫ちゃんは大丈夫なのでしょうか。

advertisement

 飼い主さんがそばで見守る中、階段を1歩ずつ降り始めた猫ちゃん。すぐに足元がふらつき、その場に倒れそうになってしまいます。しかし一生懸命踏ん張った猫ちゃんは体勢を取り直し、再び1歩1歩ゆっくりと階段を降り始めました。

今にも倒れそう……

 階段を必死で降りる猫ちゃんの後ろ姿を見守る飼い主さん、きっと今すぐ抱き上げて、一緒に降りてあげたい気持ちでいっぱいだったことでしょう。

 猫ちゃんは階下目前まで来ると後ろをそっと振り返り、まるで飼い主さんに「もうちょっとだニャ」とメッセージを送っているような表情を見せました。そしてとうとう、自分で階段を降りきることができたのです!

 「Good job!」とうれしそうに声をかけ、猫ちゃんをなでなでする飼い主さん。なんだか誇らしげな表情の猫ちゃんにグッときます。

 飼い主さんは頑張る猫ちゃんを見て、その一生懸命さに感謝するとともに、誇りに思ったとのこと。諦めずに進む背中に勇気をもらいました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.