ニュース

3歳息子に“おやつ”で足し算を教えてみると? 「うちの子天才!」からのかわいい行動を描いた漫画に和んでしまう(1/2 ページ)

おやつタイムにお勉強。

advertisement

 「足し算」に興味を持った3歳の男の子のかわいすぎる行動を描いた漫画にキュンとします。


おやつと一緒に数字のお勉強です

 作者はTwitterで息子のあーくんとの日常を描いた漫画を公開しているにいどゆう(ineedyou31219)さんです。


ラムネとグミがお気に入りのあーくん

 ある日のおやつタイムの出来事。ゆうさんは、あーくんにグミとラムネを合わせて3つ食べていいことを伝えます。「どっちを多く食べる?」とゆうさんが聞くと、あーくんは「ラムネ!」と回答しました。

advertisement

 実は、生まれた時から文字より数字に興味を示していたというあーくん。ゆうさんはおやつタイムをきっかけに、足し算を教えてみることにしました。


3たす3は?

ろく!! 正解です!

 ゆうさんは「ラムネ2個とグミ1個で合わせて3個!」「2たす1は3」とあーくんに教えていきます。おかしの実物を見ながらだと、足し算のイメージが湧きやすいですね。

 すると、今度はあーくんから「3たす3は?」と質問が。ゆうさんが「指で数えてごらん」と促すと、あーくんは見事正解を導きだしました。すごい!


一緒に数えられるかな?

そっちの8だったか

 足し算に引きこまれたあーくん。次は「8たす8は?」とゆうさんに問いかけます。指が足りなくなってしまう大きな数の難問に、ゆうさんが「ママの手貸してあげるから数えてみよう」「あーくんも8にしてー!」と呼びかけると……。

 あーくんは「ウン!!!」と元気のよいお返事とともに、片手で作った丸を組み合わせ、両手で数字の「8」を表してくれたのでした。そういうタイプの示し方もあったんだ……!

advertisement

 ゆうさんは、あーくんのこの勘違いに「どうやって数えるのー!?」と心の中でツッコミながらも、そのかわいさにメロメロに。「うちの子天才!?」からの「キュン」を味わう楽しいおやつタイムとなったのでした。

 以前おもちゃなどを使って足し算を教えた時には、全然ピンときていなかったというあーくん。しかし、大好きなおやつを絡めたところ一発で理解できるようになったそうです。おやつパワー、恐るべし……! 子どもが物事に興味を持つタイミングって、難しくて不思議ですね。

 にいどゆうさんは、Instagramやブログ「ははとこと。」でも漫画を公開中です。

画像提供:にいどゆうさん(ineedyou31219

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.