子ザメさんが映画館へお出かけする漫画にホロリ 「心がほっこりする」「かわいすぎて涙が出てきた…」(1/2 ページ)
温かくて切なくて愛おしい世界観。
子ザメがお出かけして映画を観るショート漫画が「癒やされた」「かわいくて涙が出る」と人気を集めています。作者はペンギンボックス(@Penguinbox1)さん。
風呂敷を背負ってひとりでお出かけする子ザメさん。映画館前で見つけたサメ映画を観ようとチケット売り場のお姉さんに話しかけます。すこし刺激の強そうな映画だけど大丈夫かな?
するとお姉さんはまだ小さい子ザメさんを見て、別の“美しい海”がテーマの作品を勧めます。入場特典の「サメのぬいぐるみ」に、子ザメさんも目をキラキラ。さっそくポップコーンを買って、ぬいぐるみと一緒にスクリーンへ。
映画では、クジラの親子が登場。ふたり幸せそうに抱きしめ合うようなシーンをじっと見つめます。
上映後、子ザメさんは温かな表情を浮かべて出てきます。さらに手(胸びれ)に抱えたぬいぐるみを見て思いついた子ザメさんは、貝殻やサンゴが入った風呂敷を広げて、自分より小さいぬいぐるみを赤ちゃんのように包み込むのでした。すべての行動が胸が苦しくなるくらいかわいい……。
ほとんどサイレントで最後まで描かれた3ページの作品。それでも伝わってくる子ザメさんの心の動きや、想像したくなる背景も相まって「可愛くて切なくてキューンとする」「何故か涙が出てきた…」と涙する人の声が寄せられ、やさしい世界観に「心がほっこりする」「元気もらった」といったコメントも見受けられます。
ペンギンボックスさんはTwitterやpixivで、さまざまな生き物が登場する漫画やイラスト、GIFアニメなどを制作・公開。色んなあいらしさが詰まった作品には、海外のファンも多く、今回の子ザメさんの漫画にも日本語以外の「かわいい!(cuteやadorable)」が集まっています。
作品提供:ペンギンボックス(@Penguinbox1)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.