ニュース

子どもが小さいころ、「今が一番かわいい」ってよく言われたけれど…… 高校生と大学生のママが成長をふりかえる漫画に元気をもらえる(1/2 ページ)

それぞれの時代に、それぞれのかわいさがある。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子育て中なら一度は言われたことがある「今がいちばんかわいいころね」という言葉をテーマにした漫画がTwitterに投稿され、「わかりみしかない」「いい話」と共感の声が集まっています。


子どもが小さなころによく聞くこの言葉

 作者は、高校生と大学生の男の子を育てるイラストレーターのよしだゆうこ(@yupoko17)さん。

 よく耳にする「今がいちばんかわいいころ」という言葉。よしださんも例にもれず、自身の子どもたちが小さいころに周りの人から「散々言われた」といいます。でも子どもの“いちばんかわいい頃”って、本当に赤ちゃんのころだけなのでしょうか……?

advertisement

結局ずっとかわいかった

 月日は流れ、小学生になったよしださんの子どもたち。体をくねらせながら「おなかすいた~」と謎の動きでおどけてみたり、戦隊ヒーローに全力で変身したりと、愛らしさにあふれています。

 中学生になると、子どもたちは反抗期に。明るい笑顔は減り目線も合わなくなってしまいましたが、おやつを出せばすぐに食べに来る現金な態度は相変わらずで、よしださんの母性本能をくすぐります。

 そして、高校生になり反抗期を終えた子どもたち。身体が大きくなったものの、小学生のころの愛嬌あふれる姿が戻ってきました。結局、子どもたちは成長とともに”いちばんかわいい頃”をどんどん更新し続けているんですね。

 よしださんは、漫画とともに「そんな簡単にカワイイ終了しませんよ、こちとら母ちゃんやぞ」というコメントを投稿。この言葉とエピソードには、「これからの成長に希望が持てた」「元気もらいました」といったコメントが集まっており、現在子育て中の人たちの励みになっていることが伺えます。

 よしださんは、この他にもTwitterで子どもたちとの日常を描いた漫画を投稿しています。また、コミックエッセイ「息子が大きくなりまして」をマイナビニュースで連載中のほか、マンガでわかるデザイン本『デザイナーじゃないのに!』も販売中です。

advertisement

画像提供:よしだゆうこさん(@yupoko17

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声