ニュース

2歳息子「パパ」→雪の結晶とちょうちょ、では「ママ」は? 謎が深まる子どもの言葉を描いた漫画に「マジでなぜ」とうなってしまう(1/2 ページ)

一体なぜ……。

advertisement

 言葉をどんどん覚える2歳の男の子。でも、まだ音だけで意味をよく分かっていないことも多いようで……。そんなエピソードを描いた漫画がTwitterで公開されています。


なぜ、雪の結晶やちょうちょがパパに……?

 作者は漫画家の西園フミコ(@fnishizono)さん。2歳になった息子くんは「わんわん」「ばなな」など語彙がどんどん増えている最中。しかし、子どもの初めての言葉としても馴染みぶかい“ある単語”を、大人が思っている意味とは違って捉えているようなのです。


なぜなのか

 その単語は、「パパ」と「ママ」。本を開いた息子くんが「パパ」と言いながら指をさしたのは、雪の結晶とちょうちょ。そんな息子くんの様子を、西園さんは「パパがよくこの本を読んでくれますね」の意味かもしれない、と考えているとのこと。確かに、「パパ」が「お父さん」の意味ではないものの、それなら納得できそうです。

advertisement

 問題は「ママ」です。テレビを見た息子くんが、ママと言って指さしたのは……なんとギラギラのデコレーションを施したデコトラだったのです。なぜ、なぜなんだ……!?

 これからもどんどん言葉を覚えていくだろう息子くん。ママとデコトラの共通点はまったくの謎ですが、こうした言葉に関する微笑ましいエピソードがどんどん増えていくんでしょうね。なお、息子くんは「ママ」や「パパ」のほかにアメリカ合衆国大統領の「バイデン」も覚えているとのこと。言葉のチョイスが渋いよ……!

 西園さんは、このほかにもTwitterで家族のエピソードを漫画にして公開中。また、各地のお土産を描いた漫画コラム「ビビっとくる日本全国おみやげ日記」を連載中です。

画像提供:西園フミコさん(@fnishizono

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】