ニュース
Twitterで人気の自由すぎる本屋さんが書籍化 スイカ丸1個素手で食べる担当者が描く「猫がかわいい書店ポップ」
厳選のPOPと描き下ろしの漫画日記を多数収録。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ネコが楽しげに本を勧めるPOPと、POP担当者の自由すぎる漫画日記が人気の、「木村書店」公式Twitter。その投稿が『青森の八戸にある小さな本屋さんの 猫がかわいいポップの本』として書籍化されました。小学館より1540円で販売中。
オリジナルキャラクターの「キムネコ」が、楽しげに本の魅力を伝える木村書店の名物POP。加えてTwitterでは、スイカを手づかみで食べたり、子どものころの自由帳を披露したりと、本との関係性は考えず自由に日常をつづる漫画日記も人気を集めています(関連記事)。
2018年に注目を集めた狂気の日記
同書は、キムネコのPOPをおすすめの本とともに105作収録。漫画日記もTwitter掲載分を描き直したうえで掲載しています。
advertisement
巻末には描き下ろし漫画「木村書店の今」を掲載。コロナ禍の苦境にあっても前向きに立ち向かう、木村書店の現況が描かれています。
関連記事
「いまめちゃくちゃ本屋さんに行きたい」 店頭で本を探す楽しさを描いた漫画への共感が止まらない
普段は読まないジャンルの本と偶然出会えるのが、書店の楽しみ。バイト先の小さな本屋がつぶれた 実体験を描いた漫画が切なくて心にしみる
子どものころに通った町の本屋さんを思い出すお話です。「スイカ丸1個を素手でえぐって食べた」 日記もPOPも自由すぎる八戸の本屋さんに話を聞いた
オリジナルキャラクター「キムネコ」が本の魅力を紹介するPOPと、「POP担当日記」をTwitterで紹介。どちらも楽しい。「こちらを打ってお呼び下さい」 壊れたチャイムの代わりになぜか“太鼓”を置いた和洋菓子店が楽しそう
太鼓の気持ちの良い音が店内に響き渡る……!「積ん読増殖アプリ」「外に出るのが楽しみに」 すれ違った人とお気に入りの本を紹介し合えるアプリが話題
アプリの企画・立案は大阪ガスの新規事業創造ユニット「NEXT TREND」。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.