ニュース

「目がおかしくなりそうなぐらいアザラシの最中作っています」 まんまるでコロコロな「アザラシ最中」がずっと眺めていたくなるかわいさ(1/2 ページ)

なかなか静止してくれないところもかわいくて最高。

advertisement

 丸い形のアザラシを再現した和菓子「ころころあざらし」が、かわいすぎて観賞用に飾っておきたくなります。

アザラシを丸い形で表現した最中「ころころあざらし」

 「御菓子司 紅谷三宅」にて店主を務める三宅正晃(@beniyamiyake)さんが投稿した和菓子。無数に並ぶアザラシの最中がかわいすぎて、観賞用に買いそろえたくなってしまいます。

 名前に「ころころあざらし」とあるとおり、平らなところに置いてもコロコロと転がってしまうそうです。三宅さんはその様子を「丸くて滑りやすいし袋に入れても真っ直ぐに顔を向けてくれない彼等には意思を感じます」とさりげないユーモアで表現しています。

advertisement

 本体を中心でパカッと割ると中には、北海道産大納言小豆つぶあんが詰まっています。皮には国産糯米100%を使用。ちなみに両面とも同じ顔をしているのでどちらから見てもアザラシの顔を眺められます。

 最中だけにとどまらず、練り切りのアザラシも作っているとのこと。最中とセットで並べたらかわいらしさが倍増しそうです。

練り切りのアザラシ

 三宅さんの投稿には「かわいい」と見た目を絶賛する声が殺到しているだけでなく、「上品な甘さでとても美味しかったです」や「先日アザラシ最中父と頂きました。とっても美味しかったです」など、味にも高評価が寄せられています。また、アザラシ以外のかわいい和菓子を購入した人から「贈り物と自宅用に色々とお迎えしちゃいました。この可愛い練り切りは紅谷三宅さんですねと言われました」との報告もあり、和菓子店として愛されていることが伝わってきます。

 「ころころあざらし」は5個1セット、1580円(税込み)で販売中です。オンラインショップでも購入できます。

画像提供:御菓子司 紅谷三宅 店主:三宅正晃(@beniyamiyake)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」