ニュース

「目がおかしくなりそうなぐらいアザラシの最中作っています」 まんまるでコロコロな「アザラシ最中」がずっと眺めていたくなるかわいさ(1/2 ページ)

なかなか静止してくれないところもかわいくて最高。

advertisement

 丸い形のアザラシを再現した和菓子「ころころあざらし」が、かわいすぎて観賞用に飾っておきたくなります。

アザラシを丸い形で表現した最中「ころころあざらし」

 「御菓子司 紅谷三宅」にて店主を務める三宅正晃(@beniyamiyake)さんが投稿した和菓子。無数に並ぶアザラシの最中がかわいすぎて、観賞用に買いそろえたくなってしまいます。

 名前に「ころころあざらし」とあるとおり、平らなところに置いてもコロコロと転がってしまうそうです。三宅さんはその様子を「丸くて滑りやすいし袋に入れても真っ直ぐに顔を向けてくれない彼等には意思を感じます」とさりげないユーモアで表現しています。

advertisement

 本体を中心でパカッと割ると中には、北海道産大納言小豆つぶあんが詰まっています。皮には国産糯米100%を使用。ちなみに両面とも同じ顔をしているのでどちらから見てもアザラシの顔を眺められます。

 最中だけにとどまらず、練り切りのアザラシも作っているとのこと。最中とセットで並べたらかわいらしさが倍増しそうです。

練り切りのアザラシ

 三宅さんの投稿には「かわいい」と見た目を絶賛する声が殺到しているだけでなく、「上品な甘さでとても美味しかったです」や「先日アザラシ最中父と頂きました。とっても美味しかったです」など、味にも高評価が寄せられています。また、アザラシ以外のかわいい和菓子を購入した人から「贈り物と自宅用に色々とお迎えしちゃいました。この可愛い練り切りは紅谷三宅さんですねと言われました」との報告もあり、和菓子店として愛されていることが伝わってきます。

 「ころころあざらし」は5個1セット、1580円(税込み)で販売中です。オンラインショップでも購入できます。

画像提供:御菓子司 紅谷三宅 店主:三宅正晃(@beniyamiyake)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」