ニュース

保育園児の息子「おかあさんまゆげかいちゃダメ」→まさかの理由にママ衝撃 子どもの無邪気な発言を描いた漫画がじわじわくる(1/2 ページ)

悪気はないんだ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 鏡に向かって眉毛を描いていたところ、子どもに制止されたお母さん。その理由を描いた漫画がInstagramに投稿され話題になっています。

「メイクにうるさい男」 かいちゃダメ!
「メイクにうるさい男」

 漫画の作者は、中学生、小学生、保育園児の3姉弟を育てているユウコトリトリ(@yuko_toritori)さんです。

眉毛は描いておきたい派のママさん
次男くんからストップが入りました

 マスク生活のため、メイクは眉を描くのみにしているというユウコトリトリさん。ある日、ユウコトリトリさんが鏡を見ながら眉毛を描いていたときのお話です。

advertisement

 眉毛は顔の印象を大きく変えるパーツ。真剣に描いていたユウコトリトリさんですが、それを見ていた保育園児の次男くんから「おかあさんまゆげかいちゃダメ」とストップをかけられました。

 理由がわからないまま、「えーでも描きたいなー」と自分の気持ちを伝えるユウコトリトリさん。しかし、次男くんの賛同は得られません。

なぜまゆげを描くのかを聞かれてしまうユウコトリトリさん

 そんなユウコトリトリさんに、「おかあさんはなんでまゆげをかくの?」という問いをぶつけてくる次男くん。なぜ眉毛を描くのか。なかなか深い質問です。ユウコトリトリさんがそれに答える前に、次男くんはさらにインパクトのある一言をぶつけてきました。

「まゆげかくとおもしろいかおになっちゃうじゃん!」
!!
お……

 「まゆげかくとおもしろいかおになっちゃうじゃん!」。なぜ眉毛を描くのか、人それぞれ理由はあるものの、おもしろい顔にするためではない人が多いはず。ユウコトリトリさんもそれは同じです。次男くんによる眉毛メイクの感想にに、ユウコトリトリさんは大きな衝撃を受けたのでした……。

おもしろい顔……!?

 「笑いを取るために、眉毛を毎日描かさず描いてると思ってたのか」と、この出来事を振り返ったユウコトリトリさん。コメント欄では「大爆笑」「なんと!」「かわいい」とさまざまな声が集まっていました。

advertisement

 次男くんにとっては、メイクをしていないお母さんの顔こそなじみ深いもの。あえてメイクで手を加えることへの疑問を素直に表現したかったのかもしれませんね。

 ユウコトリトリさんのInstagramアカウント(@yuko_toritori)では、3人のお子さんの子育てエピソードや家族のお話などを鳥獣戯画風のタッチで描いた作品を数多く公開中。また、LINEスタンプや書籍「カエル母さん」も販売中です。

画像提供:ユウコトリトリさん(@yuko_toritori)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  8. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」