ニュース

【漫画】子どもはときに残酷…… 寝る前の語らいで“ええ話”をしたお母さんを襲ったまさかの展開に爆笑(1/2 ページ)

ええ話や……えっ?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 寝る前の貴重な子どもとの語らいを、そして見事なオチを描いた漫画が、Instagramに投稿されています。めっちゃ良いこと言ったんだけど……?

6歳長女と語り合う竹内さん

 3姉妹を育てる漫画家の竹内文香(@ayyyyyaka.t)さん。ある夜、いつもは即寝の長女ちゃん(6歳)が珍しく起きていたため、2人でお話をすることにしました。


楽しいトーク

 普段はまだ幼い妹たちの寝かしつけに手を取られ、こうやって長女ちゃんと語り合うのは貴重な時間。日々の出来事を語る中、長女ちゃんがふいに竹内さんに「おかあさんは自分のことスキ?」と質問を投げかけます。

advertisement

自分をスキかと聞く長女ちゃん

 「自分のこと? うん! スキよ!」即答する竹内さんに対し、「おとうさんはどうかな?」「あの人も自分のことスキなタイプだわ」と会話を弾ませる2人。竹内さんが逆に「長女ちゃんは自分のことスキ?」と問いかけてみると「ん~、まぁまぁかな…」という自信なさげな答えが返ってきました。


とても良いお話をする竹内さん

竹内さんを見つめる長女ちゃん

 竹内さんは長女ちゃんに、一生の中で1番長く付き合う自分のことはできればスキになってほしいと伝えます。それは自分をスキになることは自信を持つことにつながると考えているから、とも。

 きっと長女ちゃんの胸にも響いたのでしょう、そんなステキなお話をするお母さんを真面目な顔で見つめ続けます。そして「ねぇ、おかあさん。どうしてさ…」と口を開きます。


笑っとるやないかーい

 「おかあさんの歯は、ちょっとズレてるの…?」と肩を震わせ、クククと笑う長女ちゃん……。え、そこ!?


え? そこ?

 ものすご~く良いお話をしていたのに、何と長女ちゃんは竹内さんの歯をじっと見つめ、歯のズレに疑問をいだいていたのです。思わぬオチに「私の話響いてないやないかーい」と心の中で突っ込まずにはいられない竹内さんなのでした。

advertisement

 子どもって時に残酷、だけど着眼点が大人の想像を超える斜め上で本当に面白い! でもきっと竹内さんの「いい話」も長女ちゃんの心のどこかに残っていると思いますよ。

 竹内さんはInstagramに育児漫画を投稿しているほか、ブログ「ピンピンころばぬ在宅介護」では曾祖父母と祖母の介護を題材にした漫画を公開しています。

 また、書籍『おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる! 胎内記憶ガールの日常』が販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」